ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

LENÔTRE@東京 フイユ・ドトンヌほか

8月16日は母の誕生日ということで、

ケーキを買いに行きました。

ルノートル東京

現代フランス菓子の基礎を築いたと言われる

1957年創業のパティスリー。

日本では銀座三越に店舗がありますが、

7月28日に旗艦店をオープン。

 

場所は新丸ビルの1階。

この時期は駅から外に出ずに

購入できるのがありがたいですね。

店内

生菓子よりも焼き菓子を購入してる人の方が多かったです。

生菓子を5つ購入してみました。

購入したケーキ

左上から

プレジール 810円

コンセルト 810円

デリス・オ・フリュイ・エキゾチック 864円

ヴェリーヌ・ドゥスール・シトロン 864円

フイユ・ドトンヌ 864円

賞味期限は購入日の当日ですが、

諸事情により翌日にいただきました。

フイユ・ドトンヌ 864円

~商品紹介より~

LENÔTRE<ルノートル>のスペシャリテ

芳醇なムースショコラノワールメレンゲを使用した、

濃厚なのに軽やかなあと味のケーキ。

1つ1つ職人の手作りのチョコレート細工で華やかに仕上げました。

見た目が華やかで良いですね。

チョコレートは甘くないのですが、

中のメレンゲが結構な甘さ。

スペシャリテとのことですが、

1番不評だったという…。

ヴェリーヌ・ドゥスール・シトロン 864円

~商品紹介より~

レモンとライムを使用した

爽やかなレアチーズムースのグラスデザート。

軽やかなライム風味のレアチーズムースを、

果肉たっぷりのレモンジュレ

なめらかなユズ風味レモンクリーム、

コクのあるホワイトチョコレートクリームが引き立てます。

強めのレモンの風味。

柑橘を多数使用しているようですが、

そこまで複雑な感じはせず。

酸味が効いていて好評でした。

デリス・オ・フリュイ・エキゾチック 864円

~商品紹介より~

夏感じる爽やかなフルーツのムースです。

酸味と甘みのコントラストがはっきりしたパッションフルーツ

芳醇な香りが特徴のマンゴー合わせて

エキゾチックな味わいに仕上げました。

香り豊かなアーモンド生地が深い味わいを引出しています。

夏らしい軽やかな味わいのケーキをお楽しみください。

パッションフルーツやマンゴーで、

南国リゾート感のある味わい。

ムースは柔らかいお味で、

中のマンゴーピューレが強めの味わいでイイ感じ。

まとめ

暑い時期ということで、酸味の効いた品が好評でした~。

ややクラシカルな感じがしましたが、

変に甘すぎないところが良かったです。

 

※このネタは2023年8月15日に撮影したものです

お店ホームページ

www.lenotrejp.com

Google

goo.gl

食べログ

関連ランキング:ケーキ | 大手町駅二重橋前駅東京駅