ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

初日の出2024 SHIBUYA SKY

新年あけましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いします。

 

毎年恒例となっている初日の出。

前回初めて参加した「渋谷スクランブルスクエア」の

展望施設「SHIBUYA SKY」での

初日の出イベントがイイ感じでしたので、

今回もチケットを購入。

 

先着300枚限定で6,500円でございます。

通常営業の⼊場チケットは値上がりしましたが、

初日の出イベントはお値段据え置き。

渋谷スクランブルスクエア 1F SHIBUYA SKY用エレベーター

渋谷駅直結でアクセスしやすいのですが、

コロナ禍以降は電車の終夜運転が無くなったため、

最終入場である6時30分ギリギリの到着。

 

なお、渋谷スクランブルスクエアは1月1日が休業で、

この初日の出イベントのみ営業。

 

係員さんによるチケット有無の確認の後、

エレベーターで14階へ。

SHIBUYA SKY チケットカウンター

前売りの段階でチケットが完売しているので、

チケットカウンターは素通り。

チケットのQRコードをかざして入場し、

高速エレベーターで46階へ。

屋外・屋上エリア持ち込み禁止物

屋上はバッグ持ち込み禁止。

持ち物はコインロッカーに預けます。

無料ですが、鍵を閉めるのに100円が必要。

バッグを預けて屋上へ。

屋上展望空間「SKY STAGE」

風が強くて吹き飛ばされそうになります…。

高さ229mなので怖いですね…。

なお、強風のため新春祈願の神事が中止に…。

 

初日の出を待ちます。

混在していないので、

場所を確保する争いが無くて助かります。

初日の出

東京の日の出時刻は6時51分。

太陽が綺麗に見えたのは6時54分。

今回もしっかり拝むことができました!

 

富士山、東京タワー、新国立競技場なども良く見えますよ~。

強風で身体が冷えつつも、

写真をガッツリ撮ってから46階に戻りました。

46階 屋内展望回廊

室内は暖かくて良いですね(笑)

屋上じゃなくても眺めは良好。

 

神事で使用する予定だった祭壇がありました。

中止は残念でしたが、風が強すぎたので、

やむを得ないですね。

賀正クーポン&特典引換券

今回も46階で使える500円クーポンと、

入場特典引換券をいただきました。

SHIBUYA SKY SOUVENIR SHOP

適当にお土産を購入して500円クーポンを消化。

入場特典

金王八幡宮のお守り

・オリジナル一合枡

金王八幡宮にてお清めしたお神酒もしくは甘酒

がいただけます。

これを受け取ってから帰りのエレベーターへ。

金王八幡宮

金王八幡宮の神主様による神事は中止になりましたが、

改めて金王八幡宮に初詣。

「渋谷スクランブルスクエア」から近いですからね。

まとめ

以上、前回とほぼ同じ内容の初日の出記事でした~(笑)

兎にも角にも場所取りバトルが無いのがありがたい。

強風で体が持っていかれそうになるのが怖かったですけど。

 

SHIBUYA SKY公式サイト

www.shibuya-scramble-square.com