ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

初詣&初日の出2022 鎌倉

新年あけましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いいたします。

 

毎年恒例の初日の出ですが、

まだまだコロナ禍ということで、

昨年に引き続き神奈川県内で済ませることに。

 

横浜ランドマークタワーの展望フロアで

初日の出を拝もうと思ったのですが、

初日の出営業のチケットが発売開始直後に

完売して入手できなかったので、

2021年と同じく鎌倉へ。

鶴岡八幡宮

f:id:mappihm2019:20220101152530j:plain

神奈川県では川崎大師に次ぐ参拝者数の鶴岡八幡宮

 

6時半頃に到着。

始発電車に乗る予定でしたが、

乗ったのは4本目の電車でした。

2021年と全く同じ過ちを犯すという…。

いやはや、成長しないものですね(笑)

本宮(上宮)

f:id:mappihm2019:20220101153612j:plain

応神天皇比売神神功皇后が祀られているという本宮。

境内は1年前よりも少し人が多めな印象でしたが、

本宮は空いていてスムーズに参拝できました。

おみくじ

f:id:mappihm2019:20220101154018j:plain

おみくじは以下の3種でいずれも200円。

・開運 招福お守入 おみくじ

・えんむすび おみくじ

・鳩みくじ

 

一番ベーシックな「開運 招福お守入 おみくじ」で

2022年を占います。

f:id:mappihm2019:20220101154631j:plain

2021年と同じ吉でした。

ただ、記載内容は全然違っています。

要約すると「おごらず誇らず慎み深く」ということでしょうか。

覚えておきたいですね~。

(すぐ忘れそう)

 

鎌倉市の日の出時刻は6時50分頃。

6時40分を過ぎていたので、

小走りで海に向かいます。

由比ガ浜

f:id:mappihm2019:20220101155632j:plain

7時05分頃に到着。

途中、お腹の調子が悪くなって

トイレに駆け込んだりしましたが、

まだ太陽が見えてなくてひと安心。

それにしても、人が多いなぁ。

 

f:id:mappihm2019:20220101155812j:plain

雲ひとつ無い天気で、

絶好の初日の出日和です。

おひさまの姿が見えてきました。

 

f:id:mappihm2019:20220101155932j:plain

初日の出をしっかり拝むことができました~。

2022年もよろしくお願いします。

 

f:id:mappihm2019:20220101160225j:plain

波も穏やか。

この波のように2022年は平穏な一年になると良いですね。

改めまして、みなさまよろしくお願いします。