ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

初日の出2023 SHIBUYA SKY

新年あけましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いします。

 

毎年恒例の初日の出。

昨年11月後半、都内の展望施設の初日の出営業を調べていたところ、

「渋谷スクランブルスクエア」の展望施設「SHIBUYA SKY」の公式サイトで、

初日の出イベントのチケットを先着300名限定で販売しているのを発見。

即購入してみました。

6,500円しましたけども(通常営業は1,800円)。

渋谷スクランブル交差点

初日の出イベントの入場開始は5時30分なのですが、

2023年は電車の終夜運転がほとんど実施されておらず、

始発電車で渋谷へ移動するしかなく。

なので、6時15分頃に渋谷駅到着。

流石に人通りが少ないですね。

最終入場の6時30分に間に合ってひと安心。

渋谷スクランブルスクエア

渋谷駅の脇にある2019年11月に開業した地上47階建ての高層ビル。

46階と屋上が展望施設になっています。

1月1日は休業で、初日の出イベントのみ実施。

1F SHIBUYA SKY エレベーター前

1階に「SHIBUYA SKY」専用のエレベーターがあります。

係員さんによる入場QRコード確認の後、

エレベーターで14階へ。

SHIBUYA SKY チケットカウンター

初日の出イベントのチケットは完売しているので、

チケットカウンターでは何も行っておらず。

QRコードを読み取って46階行きのエレベーターに乗り込みます。

屋外・屋上エリア持ち込み禁止物

屋上は風で飛ばされそうなものは基本的に持ち込み禁止。

撮影に使用するカメラ・携帯電話以外の持ち物は

コインロッカーに預けます。

100円を投入しないと鍵を閉められないことに気付かず、

苦戦しましたけど(笑)

屋上

屋上到着が6時35分頃になってしまったので、

良さそうな場所には既に人がいる状態。

とはいえ、300名限定イベントなので、

他の初日の出スポットよりも

混み合ってなくて快適です。

また、天気が良くて風も気にならず、

寒さが厳しくなくて助かりました。

6時40分頃

初日の出の時刻は6時51分頃だそう。

徐々に太陽の光が強くなっていきます。

初日の出

6時55分頃、雲から顔を出した初日の出を

しっかり拝むことができました~。

何だか良い1年になりそうな気分に。

新春祈願の儀式

渋谷にある「金王八幡宮」の神主様による

お祓いの儀式がありました。

儀式中は撮影禁止。

細かい内容はよく分かりませんでしたが、

ありがたい気持ちになります。

 

その後はしばらく屋上を徘徊。

富士山がくっきり見えましたよ~。

 

地上229mから都心を一望できます。

 

ちょっと立つのが怖い場所がありますね。

 

屋上なのにソファー席もあります。

賀正クーポン&特典引換券

営業終了は8時30分。

入場時に46階にあるカフェまたはグッズ売り場で使える

500円引きクーポンをいただいたので、

使ってみようと思い、屋上から46階へ。

46階 屋内展望回廊

新しい施設はオシャレで良いですな。

46階でも眺めは良好。

Paradise Lounge

ミュージック・バーとのことで、

何故かYMOの曲が流れてました。

お酒も扱っていますが、基本的にはカフェですね。

ここで500円クーポンを消化したかったところですが、

行列ができていたので諦め。

SHIBUYA SKY SOUVENIR SHOP

グッズ売り場で適当に散財して

500円クーポンを消化。

特典

お土産として、

金王八幡宮のお守り

・SHIBUYA SKY一合枡

金王八幡宮でお清めしたお神酒 or 甘酒

をいただけます。

お酒は飲めないので甘酒をチョイス。

金王八幡宮

せっかくなので、実際の金王八幡宮でお参りを。

新春祈願ありがとうございました。

まとめ

6,500円のイベントということで、

快適に初日の出を拝むことができましたよ~。

2024年の初日の出もここにしようかなぁ。

 

渋谷スクランブルスクエア公式サイト

www.shibuya-scramble-square.com