ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

なかよし@南阿佐ヶ谷 鉄なべ餃子

皆様のリクエストにお応えして、
9/6(木)放送のVVV6 東京Vシュラン2
「雑誌カメラマンが選んだ餃子ランキング」
で1位だったお店に早速行ってみました。

博多鉄なべ餃子処 なかよし
イメージ 1

VVV6でのお店紹介によると、
創業20年の博多餃子専門店で、
東京で初めて博多餃子(一口サイズの餃子)
を広めたお店だとか。

イメージ 2

満席。
お客さんの話し声でかなりザワザワしています。
カウンターの上には所狭しと有名人のサインが飾られています。

お店の人の話だと1時間待ちとのこと。
しかしながら、15分で席に案内してくれました。
接客はよろしくないという噂でしたが、
もしかしてツンデレ的な接客なのかもw

早速、鉄なべ餃子1人前を注文。
「焼く順番は1番最後になります」
と言われたのですが、5分ほどで登場w
ここでもツンデレぶりを発揮!?

鉄なべ餃子1人前 525円
イメージ 3

何か寂しい…。
ちなみに3人前はこちら。

イメージ 4

3人前までは同じ鉄なべを使用しているみたい。
1人前は10個なので、3人前と比べたら
そりゃ寂しいわ。
せめて2人前にしておくべきだった…。

イメージ 5

焦げ目がパリパリ。というか、カリカリでザクッとしてます。

具は豚挽き肉、青ネギ、ニンニク、キクラゲ、キャベツとのこと。
ニンニクがしっかり効いている、オーソドックスな餃子といった印象。
お肉の割合が少なめなので主張が弱めで、
重たくはないのでスルッと食べれちゃいます。
なお、鉄なべごと供されるので、やたら熱くて冷めにくいです。

イメージ 6

餃子用のタレがあらかじめ用意されています。
かなりお酢が効いていて、餃子と合います。

V6の長野くんが「合わないはずがない」と言った
ゆず胡椒で食べてみました。

うん、確かに合う。
でも辛いw
ゆず胡椒の濃い味を、ちゃんと餃子が受け止めてくれます。
お酒がすすむこと間違いなしの組み合わせでした。

餃子だけだと寂しかったので、
お茶漬けも頼んでみました。

メンタイ茶漬 525円
イメージ 7

まあ、ごく普通のお茶漬けです。
久しぶりに明太子を食べたので、
美味しく感じました。


満足度(5点満点):3.4

餃子屋さんというよりは居酒屋という感じでした。
そのせいで非常にお客さんの回転が悪いです。
予約して行くと、すぐに案内されて食べることができますので、
予約をおすすめします。
なお、お持ち帰り用もやっていて、
電話で注文してテイクアウトしていくお客さんも結構いました。

今回は「雑誌カメラマンが選んだ餃子ランキング」ということで、
味よりも見た目のインパクト重視のセレクトだったのでしょう。

わざわざ遠くから食べに行くほどの美味しさではありませんでしたが、
居酒屋メニューがかなり充実しているので、
近所の人が居酒屋代わりに使用するといった
使い方ならアリでしょう。


◆◇ 博多鉄なべ餃子処 なかよし ◇◆

【最寄駅】
 南阿佐ヶ谷東京メトロ丸ノ内線
【住所】
 東京都杉並区梅里2-40-16
【TEL】
 03-3318-2316
【営業時間】
 17:30~23:30
【定休日】
 木曜、祝日


なかよし [ ギョーザ・飲茶 ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.41.42.456&lon=139.38.34.953&width=300&height=300&sc=3&size=p&prop=gourmet



※2007年9月8日時点の情報です。
ID:0000954116