ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

愚直@中板橋 とんこつらーめん

6/24(火)発売のTokyoWalker「08上半期ラーメン最高の1杯を探せ!」にて8位だった
「ガガガ職堂 A short chain@上板橋」に行こうと思い
東武東上線に乗車。

しかしながら、中板橋の「愚直」というお店も気になっていて、
夜営業をやっているのかやっていないのかはっきりしないので、
途中下車して確認してみることに。

愚直
イメージ 1

電気点いてましたw
6/3(火)から夜営業を再開したとのこと。

2007年4月オープンのとんこつラーメンのお店。
TOKYO★1週間の「ラーメン オブ・ザ・イヤー 2007」にてとんこつ部門の新人賞を受賞。
また、今年1月に放送されたVVV6の「とんこつラーメンランキング」でも2位に。
行列店となり、夜の部の営業を休止していました。

店内
イメージ 2

カウンター7席のみのこじんまりとした店内。
まだ新しいお店なので店内は綺麗です。
店員さんはご主人1人だけなので、7席でやむを得ないかと。

先客は男性3名。
夜の部営業が浸透していないからでしょうか。

メニューは「とんこつらーめん」と「つけ麺」のみ。
トッピング類は、味玉、メンマ、チャーシュー。
ご飯モノは白飯のみのシンプル構成。
潔さが感じられて好感が持てます。

初めての訪問なので、「とんこつらーめん」をチョイス。

とんこつらーめん 600円 + 味玉 100円
イメージ 3

3種のネギや岩海苔が乗った
見た目が美しいとんこつラーメン。


スープ
イメージ 4

豚骨100%だというスープは、
圧力鍋と寸胴の2段階の工程で作るのだという。

お味のベースはオーソドックスなとんこつラーメン。
しかしながら、豚骨がふんわりと香り、
臭みがす~っと消えていくような、かなり上品なスープです。

ちなみに、温度は熱め。



イメージ 5

全粒粉を混ぜ込んでいるという自家製麺
個人的にかなりツボに入りました。
ごわごわハキハキな食感が心地良い。


メンマ
イメージ 6

当ブログでは滅多に登場しないメンマの写真w
今回は美味しかったので採用ですw

角ばった棒状のメンマは非常に柔らか。
噛むとジュワ~っと中からダシがあふれてきます。

あまり見かけないタイプのメンマでしたが、
美味しくいただけました。


チャーシュー
イメージ 7

直前に網で焼いたチャーシュー。
ほんのり味噌の味がします。


味玉
イメージ 8

あっ、黄身が半熟じゃない…。
でも、ぷるんぷるんな食感で悪くありません。


恒例のティッシュチェック
イメージ 9

「ルミネフローリー」なる名称のティッシュ
福田製紙株式会社製。
薄くてイマイチなティッシュでした…。


満足度(5点満点):3.9

かなり洗練されている、進化したとんこつラーメンでした。
しかしながら、スープが上品すぎて、とんこつラーメンとしては少しもの足りなさも。
バランスが難しいところですな。

でも、この内容で600円は嬉しい限り。
評判になるのも納得のお味でした。


なお、当初の目的だった「ガガガ職堂」で連食などすることなく、
家路に着いたのでしたw


◆◇ 愚直 ◇◆

【最寄駅】
 中板橋(東武東上線
【住所】
 東京都板橋区大谷口北町12-7 セブンマンション1F
【TEL】
 非公開
【営業時間】
 12:00~15:00、20:00~22:00、土日12:00~15:00
【定休日】
 月曜