ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

らーめんHANABI@由比ヶ浜 つけ特HANABI

先日、ラーメン部さんの「HANABI」の記事にコメントしたところ、
イメージ 1
という返コメがあったので、HANABIに行くことにしました。

らーめんHANABI
イメージ 2

2005年4月オープンの魚介系しょうゆらーめんのお店。
ラーメン好きが高じて、数店舗で修行した店主が開いたお店だという。

店内
イメージ 3

カウンターのみで15席弱。
地元の方らしきお客さんで、ほぼ満席状態。
なので、湘南らしい雰囲気の店内の撮影は断念しましたw

店員さんは男性2名。
テキパキ仕事をこなしています。

季節限定メニューが。

イメージ 4

気になるところではありましたが、
今回の目的はつけ麺なので、渋々やめておきました。

チャーシュー、のり、メンマが増量され、
味玉がトッピングされる「つけ特HANABI」を注文。

つけ特HANABI 1,030円
イメージ 5

10分ほどで登場。

イメージ 6

メンマ多すぎなんですけどw
ごろごろ入ってます。
柔らかくて食べやすいから、まだ良いですけどね…。

のりは6枚も入っています。


イメージ 7

太麺か細麺かを選べるのですが、
太麺にしてみました。

~麺紹介より~
当店の自家製麺は加水率を高くし、のびにくくコシの強いしなやかな麺に仕上げています。
麺本来の美味しさを味わっていただくため、「麺かため」はお薦めいたしません。

この自家製麺は美味しいですな。
ほど良い固さで、小麦粉の味わいもしっかりと感じられます。

つけ汁
イメージ 8

カツオ魚粉が入った、魚&鶏豚ダシの醤油味スープ。

甘さが前面に出てくる感じ。
どうにも甘さが気になってしまいます…。

酸味が気になるという意見もあるようですが、あまり感じませんでした。
まあ、魚介の酸味は少しありますが。


「特製なのにチャーシューが1枚しかないな」と思ったら、

イメージ 9

スープの中にも1枚入ってましたw

バラチャーシューは、ぼそっとした食感ではありますが、
噛むと旨味が出てくるタイプ。


味玉
イメージ 10

味玉はねっちょりして美味しいですよ~。
白身が固めで燻製玉子みたいな食感。


満足度(5点満点):3.6

う~ん、つけ汁の甘味が私には合わなかったな~。
それほど甘くはないんですけどね…。

麺と具が美味しいだけに、ちょっと残念な気持ちになりました。


恒例のティッシュチェック
イメージ 11

木目調のケースが、周囲とマッチしていて良いですなw


◆◇ らーめんHANABI ◇◆

【最寄駅】
 由比ヶ浜江ノ島電鉄
【住所】
 神奈川県鎌倉市長谷1-2-5
【TEL】
 0467-23-9005
【営業時間】
 11:30~14:30、18:30~22:00、土11:30~15:30、18:30~22:00、日祝11:30~15:30、18:30~21:00
【定休日】
 火曜
【お店HP】
 http://www.ramen-hanabi.com/

らーめんHANABI [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ


※2009年5月2日時点の情報です。
ID:0001460743