ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

最高にグルメな国民は日本人?

そんなこんなでアメリカ出張中なわけですが、一番キツイのが食事。
味が薄っぺらい上、無駄に量が多いので拷問状態ですw

毎晩、同行者や現地サポートの方とレストランで食事です。
この日は、「アメリカを堪能できる店にしよう」という趣旨で、
日本にもお店がある「T.G.I. Friday's」に行きました。

T.G.I. Friday's
イメージ 1

ステーキやハンバーガーが中心のアメリカンレストラン。
全世界に900店以上展開しているという。

店内
イメージ 2

こちら全体で言えることなのですが、間接照明が中心なので、
どこに行っても夜の室内は薄暗いです。

また、どの飲食店でもスポーツ中継が流れています。
現地サポートの方に聞いたら、スポーツバー的雰囲気にするのが流行りなんだとか。

アペタイザー2皿
イメージ 3

いわゆる前菜に分類されるわけですが、
量多すぎだろ…。
値段的には一皿12ドルくらいです。
5人で行ったのですが、それでも少し残しましたw

こちらのチキンと海産物は総じてイマイチ。
チキンは脂が少なく、淡白で少しパサッとします。
海産物の方は、大味でぼやけた感じ。

そして、メインの登場です。

Jack Daniel's® Ribs & Shrimp 約20ドル
イメージ 4

これもデカすぎだろ…。
思いっきりカロリー過多です。

リブということで、肋骨周辺の骨付きステーキ。
甘め味付け。
脂の旨味がほとんど感じられない上、少しパサってます。
泣けるわ…。

Shrimp付きなので、えびのから揚げ付きなのですが、
衣が粉っぽい上、妙な味の濃さが…。
Shrimpは大量に残しました。


次の日、今度は全米No.1レストランガイドである
Zagat Survey」にてきっちりリサーチ。

近隣で1番コメント数の多いお店に行きました。

Juban
イメージ 5

ジャパニーズスタイルの焼肉屋さん。
麻布十番の十番が店名の由来なんだとか。

店内
イメージ 6

明るくて綺麗な店内。

接客を仕切っているのは日本人のお姉様。
お客さんが少なかったこともあって、
丁寧に対応してくださいました。

メニューはモロ日本の焼肉屋さん。
ウーロン茶なんかもあったりします。

タン塩
イメージ 7

タン塩やカルビなどのお肉類に加え、
キムチやユッケなど、色々注文しましたよ~。

イメージ 8

流石に炭火ではありませんw
無煙焼肉ということで、においが付かない配慮がなされています。

過度な味付けもなく、下手な日本の焼肉屋さんより
よっぽど美味しいです。

一同、非常に満足できました。
流石に異国で16年も続いてるお店は伊達じゃありません。

味に加え、アメリカでは珍しい
手厚い接客が好評でした。

店員のお姉さんの話によると、
日本人がオーナーで、日本の焼肉が食べられるお店が欲しかったんだとか。
また、接客にも力を入れているという。

Zagat Survey」は信用できると証明されたのと同時に、
日本人に敵うグルメな人達はいないと確信した夜でした。

そりゃあ、ミシュランガイドで2年連続
東京が「世界一星の数が多い都市」になるわけですな。