ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

麺どころ魁@和田町 辛つけ麺

ドS姐さんとして知られるそくらてすさん
つけ麺の記事をアップされていたので、
つけ麺を食べたくなりました。

しかしながら、原因不明の首筋の痛みに襲われていたので、
会社帰りに行きやすいお店をセレクト。

麺どころ魁
イメージ 1

和田町駅からすぐそばにある、
つけ麺がメインのお店。


味は素晴らしいのですが、店員さんが静かなご主人1名のみで、
客入りも少なく寂しい印象でした。
さて、今はどうなっているのでしょうか。

店内
イメージ 2

おおっ!しっかりお客さん入ってますよ~。
満席まではいきませんでしたが、
常時半分くらいは埋まってました。

つけ麺の美味しさが、地元民に知られてきているようですな。
嬉しい限りです。

今回は「辛つけ麺」をチョイス。
ARAPROさんのところで見るまでは
存在すら知らなかった一品。

辛つけ麺 900円 + 味玉100円
イメージ 3

まずは、「製麺技能士」の資格を持つ店主による
自家製麺をそのままいただきます。

茹でたてのうどんを食べているような感覚。
しっかりとした歯応えとコシがあって素晴らしいです。
麺だけでも十分美味しくいただけます。

次に、辛そうなつけ汁に浸して食べてみました。
なお、小辛、中辛、大辛があって、
何も言わなければ自動的に中辛になります。

イメージ 4

辛いよ~(泣)
のどにくる辛さ。

ARAPROさんの記事には「そんなに辛くありません」、
部長@ラーメン部さんの記事には「辛味も丁度良く」と書かれているのですが、
軟弱者の私には辛かったです…。

つけ汁をそのまま飲む癖があるのも辛く感じた原因かも。

しかしながら、辛さの中にもベースのスープの魚介の風味や
豚骨の甘味が感じられて悪くありません。

具は、メンマとチャーシューが
つけ汁の中にごろっと入っています。

メンマ&チャーシュー
イメージ 5

両方とも細切りで、食べやすいです。
なかなか良いですな。

味玉
イメージ 6

いや~、癒されるわ~w
辛さで受けたダメージが回復していきますw

白身は固めで、黄身がねっちょり。
美味しい味玉です。


満足度(5点満点):3.8

私には小辛でちょうど良かったようでw
やっぱり普通のつけ麺の方がいいかな~。


◆◇ 麺どころ 魁 ◇◆

【最寄駅】
 和田町相鉄線
【住所】
 神奈川県横浜市保土ヶ谷区星川3-7-27
【TEL】
 045-331-0303
【営業時間】
 11:30-14:30、18:00-21:30
【定休日】
 月曜
【お店HP】
 http://www.tokyo-ramen.co.jp/tabearuki/sakigake.html