ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

【マカロン対決!】ラデュレvsピエール・エルメ

「求ム! 美味しい『手土産』情報♪」というディアナさんの記事にて話題に挙がった
2つのお店のマカロンを勝手に食べ比べてみることにしましたw


1862創業のパリの老舗。
カロンならラデュレという人も多いです。

銀座三越2Fの店舗は激混みでしたw

イメージ 2

カロンは全14種類。
自由に選択できます。

おフランスなデザインの箱がたくさん用意されていて、
好きな箱を選ぶことができるのも人気の秘訣なのかも。
箱代はかなりのお値段ですけどねw

とりあえず、3つ購入。
自分用なので、もちろん箱なしですw

カロン 各231円
イメージ 3

綺麗なマカロン

イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6

他のお店のマカロンに比べて生地の厚みが薄く、
食感はさっくり軽やか。
食べやすいです。
ただ、中身が多めなので、人によっては少しくどく感じるかも。


ピエール・エルメ・パリ大丸東京
イメージ 7

こちらもマカロンには定評のあるピエール・エルメ
ピエール・エルメ監修のケータイ(ドコモN-03A)が出るほどの人気店。

品揃え豊富な青山店とは異なり、
大丸東京店は箱売り中心。
単品販売は6種類くらいしかありませんでした。

こちらも箱入りにすると、値段がかなりアップするので、
ビニールの袋にしてもらいましたw

カロン 各252円
イメージ 8

大きさはラデュレとほぼ同じ。

イメージ 9
イメージ 10

ラデュレと違って皮が厚め。
ミチッとして、ねっとりくっつくような食感。
中身の味は良い感じ。

数年前にホテルニューオータニで買った時は、
もっとザクッとした食感だったような。
メゾンカイザー同様、今回も大丸東京にハメられたのだろうか?


以上の結果、生地のサクサク感、箱を選べる自由度から、
僅差ながらラデュレの勝ちにしたいと思いますw

ディアナさん、参考になりましたか?