ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

麺屋 海神@新宿 あら炊き塩らあめん

ぶらりと新宿へ。
行くお店を決めていなかったので、
駅の近くのラーメン屋にしました。

麺屋 海神
イメージ 1

"神の舌を持つ男"ことラーメン王・石神秀幸氏プロデュースのお店。
ビルの2階になります。

色々なブロガーさんが行かれてるようで。

店内
イメージ 2

お客さんは男性お一人様中心。
新宿駅南口の目の前なのに、かなり空いてますw
色々と要因がある気がしますが、まぁ…。

このお店は日替わりの魚のアラでダシを取っています。

本日のアラ
イメージ 3

鰈は読めませんでした~w
カレイだってさ。

「塩らあめん」と「辛塩らあめん」しかないので、
「塩らあめん」にしました。

あら炊き塩らあめん 800円 + 味玉子 100円
イメージ 4

味玉は別盛りですか。

チャーシュー、メンマ、海苔といった定番トッピングは無し。
その代わり、薬味として白髪ねぎ、みょうが、針しょうが、大葉、糸唐辛子が乗っています。

あら炊き塩らあめん
イメージ 5

~スープ紹介より~
新鮮な魚の"あら"を丹念に炊き上げています。
旬の素材にこだわっているので、入荷する魚は毎日異なります。
季節によってはもちろん、日ごとに変わるスープの味をお楽しみ下さい。
その日に使用する魚の種類は壁に張り出しております。
※「壁に張り出しております。」は、「張り」ではなく「貼り」が正しいのでは?

かなりさっぱりとした塩ラーメン。
魚介の味は思ったよりも控えめ。

香味油がしっかり効いているからなのか、
旨味たっぷりに感じます。

食べ進むにつれて、温度がさがってくるせいか、
塩気が増していく感じ。



イメージ 6

~麺紹介より~
二種類の小麦粉をブレンドして、炭で浄化した水で練った特注麺です。
小麦粉のグルテンを結束させてコシを生むために、
低温で熟成させてから使用するので細麺ですがしっかりした歯ごたえがあります。

麺は細麺。オーソドックスな組み合わせ。
大盛り無料なのですが、普通盛りにしておきましたw

うんちくに色々書いてありますが、とくに違いは感じられず。
ごく普通の細麺といった印象。


海老つみれ&鶏つくね
イメージ 7

~具紹介より~
鱈のすり身に海老を練り込んだつみれと、
細かく叩いた軟骨を散りばめた鶏つくねを乗せました。

既製品っぽくてイマイチ。


味玉子
イメージ 8

塩味の味玉。
結構塩っぱい。


満足度(5点満点):3.4

鮎ラーメンの鮎なし状態みたいな雰囲気のお味でした~。

新宿で急に塩ラーメンが食べたくなった場合には良いでしょう。
あえて遠くから食べに行く必要性は感じませんでした…。

恒例のティッシュチェック…
イメージ 9

ティッシュはカウンター席にしかなかったので、
残念ながらチェックできず…。


◆◇ 麺屋 海神 ◇◆

【最寄駅】
 新宿(JR各線、東京メトロ丸の内線、京王線西武新宿線、都営新宿線大江戸線
【住所】
 東京都新宿区新宿3-35-7 さんらくビル2F
【TEL】
 03-3356-5658
【営業時間】
 11:00~翌5:00、日曜11:00~23:00
【定休日】
 不定
【お店HP】
 http://www.kaijin.tokyo.walkerplus.com/

麺屋 海神 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ


※2009年4月18日時点の情報です。
ID:0007603819