ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

七重の味の店 めじろ@代々木 黒葱ら~めん

中華そば 若松から始まった神奈川淡麗系ラーメン探訪シリーズ?ということで、
久しぶりにこちらのお店へ行ってみることにしました。

七重の味の店 めじろ
イメージ 1

1993年10月創業のラーメン店。
2004年に惜しまれつつも藤沢から代々木へ移転。

店名にもなっている、「七重の味」とは…

イメージ 7

こういうことですw

要するに、食べ進んでいるうちに
味が微妙に変化していくラーメン。

更には、「葱の魔術師」という異名があるほど、
葱の使い方が上手いことでも知られています。

1999年頃からラーメンの食べ歩きを始めたわけですが、
その頃にこのお店のラーメンにハマって、
何度も食べに行った思い出のラーメン屋さんなんです。

ですが、代々木に移転してからはなかなか行けず、
今回が2度目の来店。

おやっさんこと初代のご主人は、お店に顔を出してはいるものの、
ほどんど隠居状態。
今は若い二代目店主が切り盛りしています。

店内
イメージ 2

大理石っぽいカウンターの店内。
食券制です。

先客は5名。
空いているので、落ち着いて食べられますw

煮干ら~めんと油葱ら~めんが好きだったのですが、
油葱ら~めんは無くなってしまったようなので、
黒葱油のにしてみました。

黒葱ら~めん 850円
イメージ 3

ベースは醤油ら~めんを選択。
真っ黒い葱油に背脂のコクを加えた
めじろのこってり味だという。

非常にクリアな味わいのスープ。
グイグイ飲みたくなるスープです。
魚介等はほんのりと香るか香らないか程度です。

黒葱油や焦がし葱が混ざると、徐々にこってり味へシフト。
なので、飽きることなくスープを飲めます。

葱の使い方が絶妙ですな。
油と葱がマッチしていて美味しくいただけます。


イメージ 4

全粒粉配合の自家製麺

適度な茹で加減。
もう少し固めな方が好みな人が多そうですが、
これといって問題はありません。

油がよく絡んでくるので、美味しさがアップしますよ~。

チャーシュー
イメージ 5

ローストポークが1枚。
肉厚は薄めなのですが、柔らかいながらも
お肉の食感が残っていて美味しいお肉です。


ということで、数年ぶりに「めじろ」のラーメンを堪能したわけですが、
個人的に10年くらい前の気持ちに戻った気分になって、
懐かしさと新鮮な気分を味わえました。

やっぱり本店は別モノ。
川崎店麺やBAR渦とは似て非なるお味。

味が薄い、正直普通、量が少ない、値段が高いという意見も多々ありますが、
めじろのラーメンが好みのベースになっている私にとっては、
「これがラーメンです」という感じでした。


恒例のティッシュチェック
イメージ 6

紙ナプキンでした~。
なので、これといってとくに何もw


◆◇ 七重の味の店 めじろ ◇◆

【最寄駅】
 代々木(JR山手線・総武線都営大江戸線
【住所】
 東京都渋谷区代々木1-58-7-106
【TEL】
 03-3299-8050
【営業時間】
 11:30~22:00(L.O.22:00)
【定休日】
 日曜・第2土曜
【お店HP】
 http://www.mejiro24.com/

七重の味の店 めじろ [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ


※2009年11月18日時点の情報です。
ID:0007822716