ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

麺屋こじろ@藤沢 醤油ら~めん

「七重の味の店 めじろ」のマスターがプロデュースしたという
ラーメン店がオープンしたとのことなので行ってみました。

麺屋こじろ
イメージ 1

2013年3月4日オープン。
「めじろ」の子供ということで「こじろ」だそうで。

「七重の味の店 めじろ」は、私がラーメンの食べ歩きを始めた頃に
好きだったお店なので、ある意味ソウルフード的な感覚でございます。

店内
イメージ 2

カウンター席にテーブルが3卓。
先客はラーメン好きと思われるグループ。
話題のお店らしさを感じさせます。

夜だったせいか、マスターが不在だったので店内は静か。
店員さんは"弟子"と書かれている帽子をかぶったおばさまお一人。
不慣れながらも頑張っているような印象。

メニュー
イメージ 3

「醤油ら~めん」と「塩ら~めん」の2系統。
100円のトッピングは、焦がしネギ、味玉、にぼし、ネギ油。
「醤油ら~めん」に焦がしネギをトッピングしてみました。

醤油ら~めん 750円 + 焦がしネギ 100円
イメージ 4

「めじろ」といえば、"ネギの魔術師"と称されるほどのネギの美味しさ。
焦がしネギは香ばしさに加え、ネギの甘味が引き出されていて美味。
刻んであるネギも美味しい~。
 
スープは"七重の味"とまではいかないものの、
素材を突出させない穏やかなお味。

イメージ 5

普通な感じの麺なのですが、
スープやネギとマッチしています。

チャーシュー
イメージ 6

厚切りのバラチャーシュー。
めじろ同様の薄味で柔らか。

ということで、めじろのネギを堪能できただけで個人的には満足。
他のお店とはネギの美味しさがやっぱり違いますな。

 
恒例のティッシュチェック
イメージ 7

可愛いねこさんでしたよ~。
肌触りもなかなかでした。

 
◆◇ 麺屋こじろ ◇◆ 
 
【最寄駅】
【住所】
【TEL】
 0466-22-1772
【営業時間】
 11:00~14:00、17:00~21:00
【定休日】
 未定