ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

羽前@恵比寿 鶏塩ポタージュつけ麺

昨日は職場のラーメン部の活動でした。
約3ヶ月ぶりの開催です。

参加者は以下の5名。
・ボンバイエさん(最近は家で食事)
・残業男さん(部活の後、別の飲み会へ)
・ブルーさん(春のお疲れ会はお寿司に)
かなづきさん(駅ではぐれる)
・私(一応部長)

当日2名ドタキャン。
仕事が終わらないとのことで仕方無しですな。

さて、男5名で恵比寿駅にやってまいりました。

恵比寿駅
イメージ 1

一同クリスマス気分で、写真を撮りまくりましたw

今回のテーマは"2009年オープンのお店"。
5軒の候補の中から選ばれたのがこちら。

羽前(うぜん)
イメージ 2

2009年9月オープン。
ショットバーだったお店がつけ麺のお店としてリニューアル。

お店は飲み屋街にあるのですが、
まあ目立たないことw
知ってる人じゃないと見つけられないんじゃないでしょうか。

店内
イメージ 3

お店外観が災いしてか、先客はゼロ。
集団のお客さんが珍しいのか、店員さんは驚いた様子でしたw

カウンター席と2人用テーブル席が3つほど。
カウンター席に陣取りましたが、
ベンチのようにつながってるイスなので座りにくい。

お目当てのつけ麺を注文。
10分ほどで登場。

鶏塩ポタージュつけ麺(並200g) 800円
イメージ 4

中300gまでは同料金です。


イメージ 5

茹でキャベツ、糸唐辛子、生姜焼き風の薄切り肉が一緒に盛られています。

太めの平打麺。三河製麺らしい。
冷水でしっかりと締めてあります。
卵が香る麺です。

つけ汁
イメージ 6

刻みタマネギ入り。

「鶏塩ポタージュ」ということで、ポタージュスープみたいなのを想像していたのですが、
鶏がガツンと前面に出てくるのが意外。
鶏の後からクリーミーな風味がやってきます。

イメージ 7

平打麺と相性良好。
ただ、麺がしっかり冷たく締めてあるので、
すぐにつけ汁がぬるくなってしまいます…。

このお店はスープ割りがありません。
(スープ割りしなくても飲めそうなスープですが)
その代わりに、リゾットセットがあります。

リゾットセット 150円
イメージ 8

ご飯、粉チーズ、トマトペースト。
まずはご飯を全部投入して、味を見ながらトマトとチーズを
お好みで入れてくださいとのこと。

イメージ 9

このスープはトマトとチーズと合うねぇ。
トッピングにあっても良いくらい。
スープが温かければ、もっと美味しくいただけたことでしょう。

ただ、トマトペーストはニンニクが効いているので
食後は口の中が臭くなりますw

満足度(5点満点):3.6

魚介豚骨のつけ麺は飽き気味だったので、妙に美味しく感じました。
こういう魚介豚骨以外のつけ麺屋さんがどんどん出てくるのを期待したいです。

なお、メンバーの意見は…
・つけ汁がぬるい上、食べ進むと更にぬるくなる
・あつもりの方が良さそう
・糸唐辛子が多すぎる
・キャベツも多い
・味玉トッピングが無いのが残念
・普通のチャーシューが食べたかった

なかなか手厳しいですなw

でも、変わったつけ麺を食べられて、それなり満足できた様子。
ポタージュすぎてないところが良かったようです。
ハズレではなくひと安心でした。

恒例のティッシュチェック
イメージ 10

隅に置いてありましたが…

イメージ 11

つけ麺登場と共にティッシュも運ばれてきましたw
色々と変わったお店ですなw


◆◇ 羽前(うぜん) ◇◆

【最寄駅】
 恵比寿(東京メトロ日比谷線
【住所】
 東京都渋谷区恵比寿西1-13-3 ROOB6ビル1階
【TEL】
 03-5489-3409
【営業時間】
 11:00~23:00
【定休日】
 日曜