ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

有機野菜レストランHOKU@池尻大橋 ランチコース

お一人様ブログとして知られる「ひっそり斬る」ですが、
ついにお二人様記事が!

ある意味、珍事でございますw

今回、ご一緒させていただいたのは、
パン&ベーグル好きのゆいちんさん。

ゆいちんさん
https://avtimg.yahoo.co.jp/yap/RT.11X2XcxQHvfqC8KCKqVDQcf6Mr24WCNxUnM1P8fKelNXc.gif

ベーグルサンドのネタを中心にブログをされてらっしゃいましたが、
残念ながら現在は閉鎖されています。

この日の内容はお食事→パン屋さんという流れ。
池尻大橋駅で待ち合わせです。

ゆいちんさんとは初対面。
お会いできなかったらどうしよう…と不安でしたが、
無事に遭遇できましたw

で、向かったのはこちらのお店。

有機野菜レストラン HOKU
イメージ 1

2005年オープン。
イタリアンやフレンチの技法を取り入れた無農薬・有機野菜レストラン。
野菜は千葉県「エコファーム・アサノ」などの有名生産者から
直接仕入れているらしい。

目立たない外観なので、知らなければスルーしてしまいそうですw

店内
イメージ 2

席は20席程度で、思ったよりもこじんまりとしています。
比較的カジュアルで、普段使いでもOKな雰囲気。

13時にお伺いしたのですが、客入りは半分くらい。
もしかして、あまり人気が無いお店?

メニューは2,500円のランチコースのみ。
しかしながら、メインを4種類の中から選ぶことができます。

まずはスープが登場。

菊芋のポタージュ
イメージ 3

とろみが弱めでサラッとしたスープ。
芋と言われないとお芋のスープだとは分かりませんw

季節の有機野菜のバーニャカウダ
イメージ 4

軽くボイルした野菜の盛り合わせ。
ガーリック風味のソースが食欲を刺激します。

この中では、栗みたいな甘いジャガイモ(インカのめざめ?)が美味。
他のお野菜も甘味が感じられます。

お次はメイン。
ゆいちんさんと私で別のものを注文。
お二人様だとシェアできるのが良いですなw

ますは、ゆいちんさんのパスタ。

牛肉と野菜のキタッラ(名前失念)
イメージ 5

キタッラは断面が正方形のパスタ。
生パスタということでモチモチした独特の食感。
歯応えも良くて美味しいパスタです。

水菜やほうれん草などの野菜もふんだんに入っており、
強めの味付けながらも、スムーズに食べられました。

さて、私のメインですが…

有機野菜のココット鍋焼き
イメージ 6

このお店の看板メニューと思われる一品。
野菜たっぷりでボリューム満点。
スープはレモンのお味がします。

バーニャカウダでしっかり野菜を摂った後に
またしても温野菜というのは微妙にしんどい…。
濃い味のものが欲しくなりますw

なので、ゆいちんさんからいただいたパスタが
より一層美味しく感じたのでしたw

この時点でかなりお腹がふくれてきました。
しかも、私が食べられない数少ない食べ物の1つである
山芋を無理して食べてしまったため、お腹の具合がアレしてきましたよ…。

そういえば、パンもありましたw

イメージ 7

軽く焼いてあって、表面がカリッとしています。
自家製ではないと思われますが、なかなか美味しいパンでした。

なので、おかわりしたのですが、
満腹状態で食べきれず…。

されど、甘いものは別腹。

HOKU風ティラミス
イメージ 8

エスプレッソのジュレの上にマスカルポーネクリームが乗った
オリジナルティラミス。
ちりばめられたチョコの食感がアクセントになっています。

苦味の効いたジュレと濃厚なクリームの相性良好。
でも、クリームが濃いので、締めくくりとしてはヘビーでしたけどw

満足度(5点満点):3.6

お味的に期待したほどでは…という印象。
でも、2,500円でこの内容なら十分と言えるでしょう。

ゆいちんさんと話が弾んで、長々と満喫してしまいました。
食べるのがもの凄く遅い私なのですが、ゆいちんさんと食べるペースが
ほとんど一緒だったのが嬉しかったですw

この後は歩いてパン屋さんへ。


◆◇ 有機野菜レストラン HOKU ◇◆

【最寄駅】
 池尻大橋(東急田園都市線
【住所】
 東京都世田谷区池尻3-21-33 セリーヌ池尻大橋1F
【TEL】
 03-3410-1336
【営業時間】
 12:00~14:00、18:00~24:00(L.O.23:00)
【定休日】
 月曜
【お店HP】
 http://www.hoku.ne.jp/



※2010年1月18日時点の情報です。
ID:0007604535