ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

フレンチレストランOGINO(オギノ)@池尻大橋 ランチコース

予約が取りにくいお店のランチに
参加させていただきました~。
いつもありがとうございます。

参加者は以下の7名。
そくらてすさん
LIBRAさん
ローズさん
翔ちんさん
こけ麻呂さん
65さん
・まっつん

大所帯でございます。

フレンチレストランOGINO(オギノ)
イメージ 1

池尻大橋にある2007年オープンの人気のフランス料理店。
2009年に現在の位置に移転。
2012年2月にはデリ惣菜や焼き菓子中心のセルフサービス店を代官山にオープン。

お店の前のオートバイは店員さんのものでしょうか。
外観撮影時に「邪魔」とつぶやいていた人がw

店内地下
イメージ 2

大所帯ということで、地下の席に案内されました。
個室状態でVIP感を味わえましたよ~w

その場の成り行きで適当に着席。
私はマイペースで食べられる1番端の席に座りました。
そのせいか、空調係になってしまいましたけどw

ランチメニュー
イメージ 3

ランチメニューは「ランチコース」と「シェフのおまかせコース」の2種類。
満場一致で2,500円の「ランチコース」を。
飲み物メニューを渡されましたが、全員水で済ませちゃいましたよw

ランチコースは、前菜、パン、スープ、主菜、デザート、コーヒーor紅茶という構成。
パン以外は数種類の中から選ぶプリフィクスコース。
皆さんとあまりかぶらないように、あえて外しながらチョイスしておきました。

カツオの瞬間燻製のサラダ バジルドレッシング
イメージ 4

ほぼお刺身状態のカツオの上にサラダが乗っています。
それにしても、カツオが分厚いこと。
燻製の香りは控えめ。バジルドレッシングとの相性も良好。

私が食べられない食材である山芋が隠れてました…。
コース開始前に苦手な食材について店員さんに聞かれたのですが、
まさか山芋が出てくるとは思わなかったので、何も言わなかったのが裏目に。
全てローズさんに処理していただきましたw

前菜3種類味見した中では、看板メニューの
「パテ・ド・カンパーニュ」が当たりのような気がしました。


パン with 豚肉のリエット
イメージ 5

ごく普通の温められていないフランスパンに豚肉のリエットを添えて。
主役はリエットということでしょうか。おかわりする人もいるほどの人気だそう。
確かにクセが無くて食べやすく、リエットが足りなくなりそうになりましたよw


ポタージュ・パルマンティエ
イメージ 6

パルマンティエ=ジャガイモ料理のことのようで、
冷製のヴィシソワーズでした。

あまりドロドロはしておらず、クリーミーでサラッとしています。
クルトンが非常にサクサクしていて良かったです。


ひな鳥の香草パン粉焼き
イメージ 7

ひな鳥の半身が丸々出てきて、そのボリュームにビックリ!
でも、骨付きなのでナイフとフォークでは食べにくいです。
なので、香草パン粉もあまり堪能できず。

イメージ 8

翔ちんさんが味見用にカットしようとしていたのですが、
非常に苦戦されてましたよ~。
なので、皆で激写しましたw


伝統菓子シリーズ 第6弾 白桃のシャルロット!!
イメージ 9

「ブルーベリーのフラン バニラアイス添え」を注文したら品切れに。
アラカルトのデザートメニューからの選ぶことになり、
白桃のシャルロットにしてみました。

シャルロットはパンやスポンジを型に貼り付けて、
そこにフルーツやクリームを詰めて冷やしたもの。
シャルロットが何なのかよく分かっていない状態で選択したので、
予想外に重たそうなのが出てきちゃいましたw

生地はシフォンケーキみたいな感じ。
クリーム部分はほのかにお酒が効いています。
ソルベはフランボワーズでしょうか。


エスプレッソ
イメージ 10

デザートと一緒に登場。
苦いです。当たり前ですけどw


ボリューム満点のランチコースでした~。
2,500円ということで、コスパは十分。
「本格的なお料理をビストロ(食堂)のような気軽さで」
というコンセプト通りのお店でした~。


◆◇ フレンチレストランOGINO(オギノ) ◇◆
 
【最寄駅】
【住所】
【TEL】
 03-5481-1333
【営業時間】
 17:30~23:30(L.O.)
 土11:30~13:30(L.O.)、17:30~23:30(L.O.)
 日祝11:30~13:30(L.O.)、17:30~21:30(L.O.)
【定休日】
 月曜
【駐車場】
 無し
【お店HP】