ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

博多 一風堂COLLECTION.MISO@代々木 特味噌赤丸

先日、パンケーキ店にフラれた時に行ったのがこちらのラーメン屋さん。

博多 一風堂COLLECTION.MISO 代々木店
イメージ 1

今年の2/1(月)にオープンした
博多一風堂初の味噌ラーメン専門店。
場所は、たけちゃんにぼしらーめん代々木店の跡地です。

相変わらず店員さんが多いですな。
10人近くいました。
その分の人件費がお値段に加わっているという…。

イメージ 2

紅生姜とニンニクはあるのですが、
残念ながら高菜とモヤシはありません。

メニューは、味噌赤丸、味噌白丸、味噌つけ麺で味噌オンリー。
とんこつラーメンはありません。
間違えて入ってくる人とかいそうですけどw

特味噌赤丸 980円
イメージ 3

"特"は、玉子、バター、コーン入りで130円増し。
チャーシューは追加されません。
その代わり、コーンが大量に入っていますw

~商品紹介より~
18時間煮込んだ秘伝のとんこつスープに、全国から選び抜いた5種類の味噌を合わせ、
特製の「香油」と「背脂」で深みのあるこってり感を実現した味噌赤丸。
ほんのりカカオの香りの香油はこの味噌赤丸のためだけに開発した自慢の品。
深みのある味わいとコクを楽しみたいなら味噌赤丸。
虜になる旨さだ!

甘味のある濃い味の味噌ラーメン。
野菜や背脂などで少しドロッとしています。

表面付近のスープはそれほど熱くないのですが、
奥の方は熱いという、ちょっとしたテクニックが見受けられます。


イメージ 4

やや太めの平打ち麺。
少し固めの絶妙な茹で加減。
スープとの相性は可もなく不可もなくw

チャーシュー
イメージ 5

こちらも可もなく不可もなくw

味玉
イメージ 6

そこまでは良い玉子では無さそうなのですが、
上手な味玉です。

満足度(5点満点):3.6

毎度のことながら、上手いことまとめてあるな~という印象。
鉄鍋で調理していたりして、他の一風堂より手がかかっている感じがします。
そのせいか、お味の方も悪くありませんでした。

近くに座ってた人が頼んでいた味噌白丸は
味噌赤丸とは全然違う見た目。
たっぷり生姜が乗っていて、味が結構違ってそうな雰囲気。

恒例のティッシュチェック
イメージ 7

一風堂はどこも紙ナプキン。
ティッシュチェック的には面白くないですなw


◆◇ 博多 一風堂COLLECTION.MISO 代々木店 ◇◆

【最寄駅】
 代々木(JR山手線・総武線都営大江戸線)、南新宿(小田急線)
【住所】
 東京都渋谷区代々木1-45-4山陽ビル1F
【TEL】
 03-5358-2033
【営業時間】
 11:00~翌1:00、日祝11:00~24:00
【定休日】
 無休
【お店HP】
 http://www.ippudo.com/news/2010/01/21_collectionmiso_1.html