ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

ちもと@都立大学 おまかせ かき氷

MANGOさんが紹介されていたかき氷が美味しそうだったので、
早速追っかけしてみました~。
 
ちもと
イメージ 1
 
東急東横線都立大学にある人気和菓子店。
黒砂糖とカシューナッツを使った「八雲もち」が有名ですが、
夏場のかき氷も行列ができるほどの人気。
 
イメージ 2
 
入口にある紙に名前を書いて待ちます。
10分ほどで店内へ。
 
店内
イメージ 3
 
和菓子販売がメイン。
イートインは、4人用テーブルが2つに2人用テーブルが1つ。
 
おねえさん2人組と相席です。
何の絡みも無かったですけどw
残念ながら、既婚者のようでしたし…。
 
かき氷は1人分ずつ作っている模様。
なので、少し時間がかかります。
 
入店から約8分後、お待ちかねのかき氷が登場。
 
イメージ 4
 
ド~ン!
っていう感じですw
 
もの凄くこんもりとしてますよ~。
氷は細かく削られていて、雪みたいなタイプ。
 
おまかせ 1,000円コース 1,050円
イメージ 5
 
冷たいほうじ茶付きのおまかせかき氷。
 
ミルクと抹茶のシロップで綺麗に半分ずつ。
このシロップ美味いわ~。
さすが和菓子屋さん。
 
抹茶の方は、苦味が効いていながらも黒蜜のような
甘味がしっかり効いていて食べやすい仕上がり。
ミルクも濃厚でありながら甘すぎず、すっきりとした味わいで美味。
 
イメージ 6
 
中心部は素の状態。
シロップが濃厚なので、中和されて程良い濃さでいただけます。
 
そのまま食べ進んで行くと、底の方にゴロゴロしたものが。
 
イメージ 7
 
和菓子の大群が襲ってきましたよ~。
おでんみたいになってますけどw
 
白玉、草団子、栗、八雲もち、饅頭、くず餅、寒天など盛りだくさん。
ちもとオールスターズといった雰囲気。
 
更にその下にはたっぷりのつぶあんが。
いやはや、もの凄くヘビーですw
 
ほうじ茶
イメージ 8
 
かき氷に隠れていますが、何気にこのほうじ茶が秀逸。
非常に香り高い一杯でございました。

満足度(5点満点):4.1

いや~、これは凄い!
かき氷が美味しいのはもちろん、色々な和菓子が1度に楽しめますよ~。
 
ただ、もの凄くヘビーなので、しばらく甘いモノが食べたくなくなります。
なので、空腹時に食べるのをオススメしますw
 
お一人様のしやすさ(5点満点):2.5
テーブル席のみなので、相席を覚悟しておく必要がある。
和菓子のテイクアウトは1人で問題なし。
 
◆◇ ちもと ◇◆
 
【最寄駅】
 都立大学東急東横線
【住所】
 東京都目黒区八雲1-4-6
【TEL】
 03-3718-4643
【営業時間】
 10:00~19:00(L.O.18:30)
【定休日】
 木曜