ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

ブラッスリー ポール・ボキューズ 大丸東京 本日のディナーセット

ふらっとWWEの日本公演でも見ようかと両国国技館に行ったら、
20,000円以上の席しか残っておらず…。
 
WWE観戦は諦めて彷徨いまくった後、
こちらのお店に入ってしまいました。
 
イメージ 1
 
ひらまつ系列のフランス料理店。
フランス・リヨンのお店は1965年からミシュラン三ツ星を維持しているらしい。
 
こちらの店舗は2007年11月オープン。
大丸東京12階のレストラン街にあるカジュアル店です。
 
予約はしてなかったのですが、入れてもらえました。
 
店内
イメージ 2
 
ガラス張りなので景色が楽しめます。
でも、12階なのでそれほど眺めが良いというわけではありませんけどw
同じ建物の10階にある茶寮都路里よりは幾分良いくらい。
 
お客さんは8割くらいの入りで、2人組が中心。
カップルよりもご夫婦やOLさんの方が多かったです。
 
一番安い「本日のディナーセット 2,800円」にしてみました。
ケチって飲み物もお水でw
 
まずはパンが登場。
 
フランスパン
イメージ 3
 
外はカリッ、中はもっちりしっとりしていて、
日本人向きで食べやすいフランスパンです。
 
隣の席の2人組と同量だったので、
フランスパンだけでお腹いっぱいにw
 
パン登場から10分後、こちらが出てきました。
 
豚?のテリーヌ
イメージ 4
 
メニューには書いていなかった品。
突き出し(アミューズ)として出しているとのこと。
 
テリーヌはお肉と軟骨入り。
淡白な味わいでソースがないとあっさりしすぎに。
マスタードと卵のソースは酸味が効いて食が進みます。
 
お水も注文していたのですが、全く来る気配が無く…。
 
突き出しから10分後のメイン料理と同時に出てきましたよ。
 
お水
イメージ 5
 
「失礼しました」とは言っていましたが、
このお店は全般的に接客がイマイチな感じ。
 
隣の席の人の対応では、飲み物の注文を受けていたのに
飲み物の注文を聞こうとしてましたし…。
席数が多すぎて、目がいき届いていない感じも。
 
牛ロース肉のステーキ(150g) マスタードソース
リヨン風ペンネのグラタンとグリーンサラダ添え
イメージ 6
 
レア気味の焼き加減。中から肉汁が出てきます。
でも、このお肉は筋が多いですな…。
ボリューム満点で、肉を食べた気分にはなります。
 
ソースは酸味の効いたマスタードソース。
突き出しもマスタードソースだったので、カブってるんですけどw
 
ペンネはチーズの香ばしい風味が良かったです。
 
グリーンサラダ
イメージ 7
 
ビーリーフのサラダ。
付け合せだそうで。
 
ラストはデザート。
メイン終了から15分以上待ったような…。
忘れられてるのかと思いましたよw
 
"ムッシュ ポール・ボキューズ"のクレーム・ブリュレ
イメージ 8
 
提供直前に焦げ目を付けたと思われるクレーム・ブリュレ。
カスタードが非常に濃厚ですよ~。
バニラビーンズもジャリジャリ入ってました。
 
でも、最後にこれは重いな~。
 
満足度(5点満点):3.3
 
お味的に「おっ!」と思わせるモノは無く…。
接客も全般的に機械的で残念な感じ。
リーズナブルかつサービス料無しだったのは良かったですが…。
 
「う~ん…」といった感じのお一人様ディナーでございました。
レシートの「人数 1」を見た時に、妙に寂しい気分になりましたよ…。
お一人様のしやすさ(5点満点):2.5
価格設定が低めなのでまだ入りやすい。
お一人様には提供テンポが遅めなのが困る。
 
◆◇ ブラッスリー ポール・ボキューズ 大丸東京 ◇◆
 
【最寄駅】
 東京(JR各線、東京メトロ丸ノ内線
【住所】
 東京都千代田区丸の内1-9-1 グラントウキョウノースタワー12F
【TEL】
 03-5218-2211
【営業時間】
 11:00~23:00(L.O.21:30)
【定休日】
 無休
【お店HP】
 http://www.paulbocuse.jp/daimarutokyo