ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

ビストロ ボングー コクブ@長後 ランチコース

たまには地元のお店を攻めてみることに。
 
向かったのは、食べログにてかなりの高得点を
叩き出しているこちらのお店。
 
ビストロ ボングー コクブ
イメージ 1
 
1階のラーメン屋さんに行ったわけではありませんw
お目当ては2階のお店です。
 
2007年7月オープンのフレンチ主体の洋食店
色々なお店を30年以上も渡り歩いた後、
自宅に近い長後で店を構えたんだとか。
 
ランチメニュー
イメージ 2
 
ランチメニューは1,000円前後のセットメニューとランチコース。
コースでも1,800円なのが魅力的。
 
店内に入ると、予約のお客さんで満席とのこと。
シャッター街と化しつつある長後界隈では珍しい盛況ぶりですw
 
席が空けばOKとのことで、入口脇の椅子でしばらく待つことに。
運良く2人組のお客さんが帰ったので、10分待ちで済みましたよ~。
 
店内
イメージ 3
 
非常にカジュアル。
肩肘張ることなく、気軽に食事ができそうな雰囲気です。
 
居抜きなので新しさはあまりありませんが、
ちょっとイイ食事をしに行くお店という雰囲気も出ています。
 
店員さんは、厨房2名と接客2名。
最小限に抑えられています。
 
お客さんはご夫婦が多い様子。
意外だったのは男性お一人様の予約客がいたことw
何か凄いねw
 
さて、お料理の方ですが、当初の予定通り
ランチコース 1,800円
にしてみました。
 
まずはオードブルが登場。
 
オードブル3品盛り合わせ
イメージ 4
 
正式名称は忘れてしまいましたが、
以下の3種盛り合わせです。
 
 ・秋刀魚のマリネ
 ・牛タン?の自家製ラー油がけ
 ・茄子のたらこソース
 
秋刀魚のマリネは、秋刀魚の脂が感じられ、
酸味と塩気も絶妙。
 
牛タン?の自家製ラー油がけは、ラー油に入っている
ニンニクがカリッと香ばしくて食欲を誘います。
 
茄子のたらこソースは、茄子が柔らかくてGOOD。
 
スープ
イメージ 5
 
とうもろこしの冷製スープ。
しっかり冷やされてますよ~。
 
クリーミーで甘味があります。
とうもろこしの香りが鼻から抜けていくのがたまりません♪
これは美味しいわ~。
 
パン 
イメージ 6
 
バゲットと自家製のアボカドパン。
どちらも軽くトーストしてあるのが嬉しい。
 
バゲットは、フランス系パン屋さんのとは違って比較的柔らか。
アボカドパンは、アボカドの青臭さが感じられるのが面白いです。
 
サラダ 
イメージ 7
 
レタス、キュウリ、トマトのシンプルなサラダ。
ドレッシングも教科書に出てくるような酸味効いたオイル系ですが、
既製品ではないところが○。
 
さて、お次はメイン。
お魚とお肉のどちらかを選択するのですが、
たまにはお魚を選んでみました。
 
メイン(魚)
イメージ 8
 
この日は甘鯛とのこと。
表面はパリッ、中はふっくら。
塩気も程良く効いています。
 
ソースはエストラゴンを使用。
ほんのりと香ります。
 
ジャガイモ、シイタケ、ニンジンといった付け合せも
手を抜いていないところが好感が持てます。
 
締めはデザート盛り合わせ。
 
デザート盛り合わせ
イメージ 9
 
カシスのソルベ、巨峰のヨーグルト、プルーン?の何か。
フランス料理店の甘くて重いデザートとは異なり、
どれも甘さ控えめなので、食後にピッタリ。
 
コーヒー
イメージ 10
 
かなり苦味が効いています。
デザートが甘さ控えめなので、相性はいまひとつ。
 
満足度(5点満点):3.9
 
いや~、お店によっては3,000円くらい取られても
おかしくないような内容でした~。
 
地元にこんな良いお店があって嬉しい限り。
他のメニューも試してみたくなります。
 
日本人向けのお味なので、フランス料理が苦手な人でも
美味しくいただけるお店だと思います。 
 
 
◆◇ ビストロ ボングー コクブ ◇◆
 
【最寄駅】
 長後(小田急江ノ島線
【住所】
 神奈川県藤沢市長後675-1 2F
【TEL】
 0466-43-2780
【営業時間】
 11:00~14:00、17:30~21:00
【定休日】
 月曜
【お店HP】
 http://bongoutkokubu.web.fc2.com