ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

麺や庄の@市ヶ谷 特製つけ麺

miriyuさんがお気に入りだという
ラーメン屋さんに行ってみました。
 
麺や 庄の
イメージ 1
 
2005年9月オープン。
ラーメンとつけ麺のお店ですが、
創作麺のメニューも充実しています。
 
創作麺
イメージ 9
 
周りのお客さんを見ると、創作麺を食べている人が多数。
気になりはしますが、初訪問ということで、
今回は普通のつけ麺にしておきました。
 
店内
イメージ 2
 
カウンター席のみで10席ほど。
見事に満席状態で、人気ぶりが伺えます。
 
店員さんは男性3名。
皆さん、汗だくで作業されています。
 
15分ほどでつけ麺登場。
混んでいたのと、太麺だったせいで、
時間がかかった模様。
 
特製つけ麺(こってり・太麺) 980円
イメージ 3
 
特製ということで、チャーシュー&味玉付き。
なかなか綺麗なつけ麺です。
 
イメージ 4
 
国産小麦使用の太麺。
ちょっぴり黒っぽい独特な色。
小麦の風味が感じられ、食感もムチッとしていて美味しい麺です。
 
つけ汁
イメージ 5

濃厚豚骨魚介のこってりスープ or 豚鶏清湯魚介のあっさりスープの
どちらかを選ぶのですが、こってりスープにしてみました。
 
~スープ紹介より~
鹿児島産黒豚に限るげんこつを二日間かけて煮込み、
濃厚な豚骨スープに仕上げます。
その後、本鰹節や煮干しなどをづっしりときかしてあります。
 
カイワレが入っているのが印象的。
その効果で、和のテイストが強調されています。
 
魚介系がガツンと効いた濃厚スープは、
スープ単体で飲むと濃くてキツいのですが、
麺と絡めていただくと、比較的あっさりしてるように感じます。 
 
チャーシュー
イメージ 6
 
提供直前にバーナーで入念に焼いてました。
黒豚を使用しているようで、「めん創桜花」のチャーシューに似た味わい。
焼肉に近いですが、美味しいチャーシューです。
 
味付煮玉子
イメージ 7
 
白身が柔らかめ。
ほんのりと甘い味付けで悪くありません。
 
満足度(5点満点):3.8
 
そつが無い仕上がりで、人気があるのも納得。
創作メニューも気になるところです。
 
恒例のティッシュチェック
イメージ 8
 
ティッシュが見当たらないな~と思ったら、
上の方にくっついてました。
私が座った席からは手が届かなかったですけどw
 
お一人様のしやすさ(5点満点):4.0
カウンター席のみなのでお一人様向き。
ただ、席間が狭いので、居心地はそれほど良くない。
 
◆◇ 麺や 庄の ◇◆
 
【最寄駅】
 市ヶ谷(JR中央・総武線(各駅停車)、東京メトロ有楽町線南北線、都営新宿線
【住所】
 東京都新宿区市谷左内町1 山本ビル1F
【TEL】
 03-3267-2955
【営業時間】
 11:00~15:00、17:30~22:00、土11:00~15:00
【定休日】
 日曜・祝日
【お店HP】
 http://www.menya-shono.com/