ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

リリエンベルグ@新百合ヶ丘 モンブランほか

本日10月19日は父の誕生日。
誕生日恒例イベントであるケーキの購入です。
 
今回、妹が「どこでもいい」と言っていたので、
久しぶりにこちらのお店へ行ってみました。
 
ウィーン菓子工房 リリエンベルグ
イメージ 1
 
"リアルお菓子の家"こと「リリエンベルグ」でございます。
横溝シェフはウイーン菓子の巨匠として美味しんぼ44巻にも登場。
 
個人的には約4年ぶりの来店。
ファンシーな雰囲気はそのまま。
人気も健在で、10人くらいの行列ができています…。
 
イメージ 2
 
駐車場待ちも4台でした。
 
行列に並んでる時に、窓から工房が見えたのでパチリ。
 
イメージ 3
 
このお店の代名詞的存在である「ザッハトルテ」をカットしてました。 
 
行列に並んでいたおばさまが、
「家ではあんなに綺麗にカットできないわ~」
とポツリw
 
店内
イメージ 4
 
店内も素敵な雰囲気。
童話の世界に紛れ込んだかのようです。
 
焼き菓子も美味しいのですが、今回はケーキのみ購入して帰宅。 
今回は1時間くらいで帰れましたw
 
購入したケーキ 2,870円
イメージ 5
 
このお店を選んだ目的は、9~10月限定のモンブラン
 
イメージ 6
 
黄色が鮮やかなモンブラン
ほっこりとした食感で、おもいっきり「栗!」な味わい。
 
中に栗のシロップ煮が入っているのですが、
それもまた栗そのものといった印象。
 
個人的には、先日食べたル・パティシエ・ヨコヤマの
丹沢モンブラン」の方が好みではありますが、
こちらも十分美味しいです。
 
 
イメージ 7
 
リリエンベルグといえばやっぱり「ザッハトルテ」。
別売りの生クリーム(100円)は必須! 
 
穏やかなチョコの風味にシャリシャリ感に
生クリームのミルク感としっとり感が加わることで、
相性抜群の域を遥かに超えたマッチングの良さ。 
 
美味しいねw

満足度(5点満点):4.0

全体的に甘さ控えめで、優しさを感じるケーキでした。
インパクトが弱めではあるのですが、
よく味わって食べると美味しさが伝わってきます。
 
妹は空腹だったせいか珍しく大満足。
紙袋まで気に入っていました。
 
紙袋
イメージ 8
イメージ 9
 
この後ろ姿が可愛いんだそうでw 
 
父も美味しくいただいていたようですが、妹や母の抵抗にあって、
ガツガツ食べられなかったのが不満だった様子。
「焼肉食べ放題に行きたい」と言い出してしまったのでしたw
 
 
◆◇ リリエンベルグ ◇◆
 
【最寄駅】
 新百合ヶ丘小田急線)
【住所】
 神奈川県川崎市麻生区上麻生4-18-17
【TEL】
 044-966-7511
【営業時間】
 10:00~18:00
【定休日】
 火曜・第1第3月曜
【お店HP】
 http://www.lilienberg.jp/