ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

横浜とんとん@星川 餃子&ちゃーしゅう丼

一週間ぶりにARAPROさんと再開。
クリスマス当日でしたが、とくに普段と変わらない感じでw
 
ARAPROさんのご友人であるおたままさんと共に
ARAPROさんが大絶賛中の餃子店へ連れて行っていただきました。
 
横浜とんとん
イメージ 1
 
2001年オープン。
リーズナブルに美味しい餃子を楽しめる店。
 
駐車場が埋まっていて全く空く気配なし。
思った以上に人気ですな。
なので、少し離れた場所にある有料駐車場を利用するハメに。
 
店内
イメージ 2
 
カウンター席と小上がりの席がいくつか。
昔からある大衆的なお店といった雰囲気。
 
お客さんはファミリー層が中心。
場所柄からか、地元の人が多そうです。
8~9割くらい埋まっていました。
 
メニュー
イメージ 3
 
創業当初はラーメンのお店という感じに見られていたせいか、
餃子だけでなくラーメンメニューも充実。
 
さて、注文ですが、ARAPROさんのレクチャーに従って
…というか、おたままさんと私の分まで
ARAPROさんが強引に注文してくださいましたw
 
混み合っていたせいか、
餃子登場まで15分以上かかりましたよ~。
 
餃子 250円
イメージ 4
 
餃子の王将」の6個231円には劣るものの、
その辺のラーメン店なんかと比べるとリーズナブル。
 
横浜駅にある「龍味」の焼き餃子より少し大きめ。
 
イメージ 5
 
お肉はほとんど感じません。
なので、同じくお肉が少ない「龍味」の焼き餃子に味が似ています。
ただ、「とんとん」の方がニンニクがふわっと香ってきて食欲を誘います。
 
あと、「龍味」より20円安いのがポイント高いですw
 
餃子のタレ
イメージ 6
 
餃子用に醤油、ラー油、お酢が用意されているのですが、
最初からブレンドしてある専用のタレもあります。
 
お酢の酸味がしっかり効いていて、
一気に食欲が増します。
白飯が食べたくなるわ~。
 
しかしながら、注文していたのは
白飯ではなく「ちゃーしゅう丼」というw
 
ちゃーしゅう丼 400円 + 煮たまご 100円
イメージ 7
 
スープは無料で付いてきました。
ARAPROさんがご飯少なめで注文してくださいましたよ~。
気を使っていただいて、ありがとうございます。
 
イメージ 8
 
チャーシューはパサパサ感が皆無で柔らかいですよ~。
お肉の量も十分。
ご飯はしっとりしています。
 
スープ
イメージ 10
 
見た目は中華料理店でよく出てくる感じのスープに見えますが、
魚介が効いてるところが独特で、思いのほか美味しいスープです。
 
満足度(5点満点):3.8
 
この味でこれだけ食べても1,000円でおつりがくるという
コストパフォーマンスが素晴らしい。
人気があるのも納得のお店でした~。
 
「ちゃーしゅう丼」も美味しかったのですが、
「ここの餃子は白飯で食べたかったな~」と
思っちゃいましたけどねw
 
「日本人の日本人による日本人のための餃子」
という感じでしたよ~。
 
恒例のティッシュチェック
イメージ 9
 
ごく普通のエルモアティッシュ
テーブルの下にこっそり置いてあり、
まるで隠してあるかのようでしたw
 
 
◆◇ 横浜とんとん ◇◆
 
【最寄駅】
 星川(相鉄線
【住所】
 神奈川県横浜市保土ケ谷区星川1-15-27
【TEL】
 045-331-8735
【営業時間】
 11:00~14:30、16:30~20:00
【定休日】
 日曜・水曜