ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

ピエール・エルメ・パリ@表参道 ビュッシュ レ アンコントゥルナーブル ドゥ パリ

クリスマスケーキ購入&実食編でございます。
 
気に入ったケーキが無かったので、
こちらのピエール・エルメへ。
 
ピエール・エルメ・パリ 青山
イメージ 1
 
2005年2月オープン。
ピエール・エルメの日本初&日本唯一の路面店であり、
2階のバー・ショコラでイートインすることも可能。
 
加えて、国内の店舗では1番品揃え豊富なので、
ある意味、ここが本店と言ってもいいくらい。
 
クリスマスケーキ
イメージ 2
 
青山店で売ってるクリスマスケーキは6種類くらいあるようなのですが、
この時に予約無しで購入可能だったのはこの3種類のみ。
 
左から
ビュッシュ レ アンコントゥルナーブル ドゥ パリ 8,400円
モンテベロ 5,250円
タルト アンフィニマン ヴァニーユ 4,200円
 
ピスタチオは我が家ではあまり人気がないので「モンテベロ」は却下。
 
「タルト アンフィニマン ヴァニーユ」は、下半分がタルト生地ということで、
以前購入した「ビュッシュ・アンフィニマン・ヴァニーユ」を超えることは無さそう…。
 
ということで、消去法だと「ビュッシュ レ アンコントゥルナーブル ドゥ パリ」になるわけですが、
値段が高すぎて完全に予算オーバーという…。
 
「う~む、どうしたものか…」と悩んでいたところ、
八重歯がチャーミングな店員さんが説明しに来てくれました。
 
「青山店限定なのでイチオシですよぉ」
「3つの中で1番好みです」
「お値段分の食べ応えはありますよぉ」
 
という感じで背中をプッシュされたので、
ついつい一番高いのを購入してしまいましたw
 
帰り際、お姉さんがお店の外までお見送りしてくださって、
「感想を聞かせてくださいね
とひと言。
 
完全にお姉さんのことが好きになっちゃいましたけどw
これは再訪必至ですなw
 
イメージ 3
 
ピエール・エルメらしいデザインの箱です。
開けてみましょう。
 
ビュッシュ レ アンコントゥルナーブル ドゥ パリ 8,400円
イメージ 4
 
~商品紹介より~
「プレニチュード」の見事なビュッシュ版。
チョコレートとカラメルのマジック効果を通じて塩味が甘味を巧みに引立てます。
さらに、<ソルダッドゥ ブラヴィ>の魅力あふれるイラストを黄金のレリーフに。
“スイーツの絵葉書”のパリの名所案内(les Incontournables de Paris)は生彩を放っています。
 
"スイーツの絵葉書"ということで、
チョコにパリの名所が描かれています。
 
モナ・リザエッフェル塔、ポンピドゥー・センター、シャンゼリゼ通り
イメージ 5
 
ヴァンドーム広場、モンマルトルの丘、ポン・ヌフ橋、ピエール・エルメ
イメージ 6
 
いや~、フランスには行ったことが無いので、
絵を解析するのに苦労しましたよw
 
このチョコレート、実はカバーなんですよ!
取り外し可能で、中身が本体になります。
 
イメージ 7
 
・ムースショコラ
・カラメル入りガナッシュショコラ
・フルール・ド・セル入りショコラ片
・マカロンショコラ
 
と書いてありましたが、よく分からんw
 
パキッ、ミシッ、シャリ、ねっとりといった、
色々なチョコの食感が同時に楽しめます。
 
イメージ 8
 
超濃厚で非常にヘビー。
なので、少し食べただけでも満足…
というか、いっぱいいっぱいになる感じでw
 
チョコレートのカバーを砕いて一緒にいただくと、
そのビターな味のおかげで濃厚さが和らぎ、食べやすくなります。
こういった組み合わせの妙はフランスならでは。
 
 
いやはや、非常に重いケーキなので、
まだまだ半分くらい残ってますよw
 
賞味期限は当日中なのですが、
ピエール・エルメのケーキは物持ちが良いので、
正月まで楽しめそうですw
 
 
さて、妹の恐ろしいコメントですが…
「チョコのカバーが安っぽく見える」
「チョコケーキならまだピスタチオの方が良かった」
「重すぎる」
とメッタ斬りにあいましたよ…。
元々、ピエール・エルメのケーキはあまり好みではないようで…。
 
「カバーと一緒に食べると、印象が全然変わって美味」
とは言ってはいましたけどね~。
 
 
◆◇ ピエール・エルメ・パリ 青山 ◇◆
 
【最寄駅】
 表参道(東京メトロ銀座線・千代田線・半蔵門線
【住所】
 東京都渋谷区神宮前5-51-8 ラ・ポルト青山1・2F
【TEL】
 03-5485-7766
【営業時間】
 11:00~21:00(L.O.20:30)、日祝11:00~20:00(L.O.19:30)
【定休日】
 不定
【お店HP】
 http://www.pierreherme.co.jp/