ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

ぶんがらや@中央林間 ひろさんを囲む会

鉄平さんからオフ会のお誘いがあったので、参加してきました~。
オフ会に誘われることが少ないので、
ありがたいことです。
 
ひろさんという方を囲む会としか知らされていなかったのですが、
全く交流が無い方なんですけどw
 
食堂&BAR ぶんがらや
イメージ 1
 
2008年10月オープン。
中央林間という場所では珍しいオシャレなお店です。
林間地区ブロガーであるすけさぶろうさんに発掘されて知名度が上がった模様。
 
開始時刻の10分前に到着。
店内をチラッと見てみると女性客が1名のみ。
少し寂しい入りですな。
 
寒いので、開始時刻を待たずして中に入ります。
 
店内
イメージ 2
 
今風のダイニングバーといった雰囲気。
カウンター7席、2人用テーブルが2つ、4人用テーブルが1つ。
角席が落ち着くので、失礼を承知で上座に座って待ちますw
 
ちょうど開始時刻くらいに全員揃いました。
参加者は、鉄平さん、すけさぶろうさん、ひろさん、まっつんの4名。
先客の女性1名がひろさんだったというw
 
林間地区を愛するブロガーさん達がたくさんいらっしゃると思っていたので、
4名だけというのは少し意外な感じで。
 
 
乾杯
イメージ 5
 
お酒が苦手な私は黒烏龍茶 350円」でございます。
車でご来店のすけさぶろうさんも同じく黒烏龍茶
 
鉄平さんとひろさんは「ネブリナ・シャルドネという白ワインを。
チリ産のコストパフォーマンスに優れたワインのようです。
 
また、飲みやすい口当たりの「獺祭(だっさい)」という日本酒も飲んでらっしゃいました。
お酒が飲めない私にはさっぱり分かりませんけどw
 
 
前菜の盛り合わせ
イメージ 6
 
これ、1人1皿ずつなんですよ!
いやはや、何ともボリューミーな前菜でw
 
店員さんが1つ1つ説明をしてくださったのですが、
ほとんど記憶に残っておらずw
 
メニューから確認できたのは、
・野菜ピクルスの盛り合わせ
・田舎風お肉のテリーヌ
・玉ねぎとパンチェッタのキッシュ
・レバームースとバゲット
・豚のど軟骨のスモーク
 
あとは、チーズの味噌漬け、お肉、お魚、ネギ。
何と9種盛りですよ!
 
この中では「チーズの味噌漬け」が気に入りました~。
味噌のほんのりとした甘味とチーズの塩気が絶妙にマッチしています。
 
 
あつあつ!日替りクリームコロッケ
イメージ 7
 
この日のコロッケは「牡蠣とパンチェッタのクリームコロッケ」でした~。
これは1人1個ですw
 
イメージ 8
 
具材がしっかり入ってましたよ~。
チーズが主張していて、こってりとした濃厚な味わい。
 
味付けがやや強めなので、お酒やご飯に合いそうです。
やっぱり、揚げ物はできたてが一番ですな。
 
 
サラダ
イメージ 9
 
これ、前菜とコロッケを食べてるうちに消えてましたよ…。
なので、ひと口も食べられなかったという…。
食べるスピードが遅い私は、完全に周回遅れな感じでw
 
 
イメージ 10
 
ここで店員さんが焼きたてのローストチキンを見せにきてくださいました~。
写真撮影にご協力いただき、ありがとうございますw
ひろさんはこれがお目当てだったみたい。
 
チキンライス風に取り分けてくださいました。
 
イメージ 11
 
ボリューム満点の骨付きのチキンに、
このお店の看板メニューである「海南鶏飯(はいなんじーふぁん)」で使用される
鶏のだし汁で炊いたパラパラのご飯が添えられています。
 
でも、少食の私はこの時既にお腹いっぱい気味で、
しんどかったというイメージの方が強く…。
 
お肉の連続は鉄平さんもキツかったようで、
食べきれない分を店員さんに包んでもらって、
お持ち帰りしてましたよ~w
 
 
塩豚とインゲン豆のカスレ(煮込)
イメージ 12
 
ここへ来て、更なる肉料理が!
これも頑張って掻き込みましたw
お肉が柔らかかっただけに、お腹に余裕がある状態で食べたかったです。 
 
コーヒー
イメージ 3
 
予定していた内容が終了し、締めのコーヒーブレイク。
しかしながら、ひろさんのお腹はまだまだ余裕のようで…。
当然の如く、食後の甘いモノでございますw
 
イメージ 4
 
デザートは以下の3種。
・さつまいものタルト アイスクリーム添え 300円
・アイスクリーム 300円
ベトナム風プリン 350円
 
鉄平さんとすけさぶろうさんが「ベトナム風プリン」、
ひろさんが「さつまいものタルト」、
私は被らないように「アイスクリーム」にしておきましたw
 
食後にいただくには重たいお味でしたが、
味にリッチ感がありましたよ~。
 
さて、お会計ですが、どうやら2,500円のコースだったようで、
これにドリンク&デザート代が加わって3,500円の徴収でした~。
すけさぶろうさんの素早い暗算かつ細かい配慮までしていただいてありがとうございます。
 
お酒をあまり飲んでいないとはいえ、飲み会としては安上がり。
それでいて、お腹いっぱいすぎるほど食べられるというのは良いですな。
 
ということで、楽しい時間を過ごすことができました~。
少食の私には料理の量が多くて、中盤以降はしんどかったですけどw
またお誘いいただければ幸いです。
 
 
◆◇ 食堂&BAR ぶんがらや ◇◆
 
【最寄駅】
 中央林間(小田急江ノ島線東急田園都市線
【住所】
 神奈川県大和市中央林間5-1-6
【TEL】
 046-272-2920
【営業時間】
 11:30~13:30、17:30~22:30(L.O.)
【定休日】
 月曜・第3日曜
【お店HP】
 http://bungaraya.exblog.jp/