ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

Gentillesse KOMACHI@天王町 すけさぶろうさんおかえりなさい会

すけさぶろうさんが世界一周旅行から無事に帰還したので、
おかえりなさい会を開催することに。
 
すけさぶろうさん、LIBRAさん、Erikaさん、まっつんに、
こけ麻呂さんを加えた5名でこちらのお店へ。
 
Gentillesse KOMACHI (ジャンティエス コマチ)
イメージ 1
 
天王町にあるフレンチスタイルのレストラン。
2010年に希望ヶ丘から移転してきた模様。
店名の"Gentillesse"は"おもてなし"という意味だそう。

店内
イメージ 2
 
黒と白のオシャレな雰囲気。
テーブルクロスも引いてあるので、
ちゃんとしたレストランに来た気分になれます。
 
店内は結構広めで、30席以上あるそうな。
天王町という土地柄なのか、お客さんの年齢層高め。
店員さんは4~5名で、全員男性っぽかったです。

ランチメニュー
イメージ 6
 
ランチメニューは1,900円のパスタセットから6,000円のCコースまで。
主賓のすけさぶろうさんのチョイスで、3,000円のAコースになりました。
アミューズ、前菜、パスタ、魚料理、ガーリックトースト、デザート、コーヒー)

おしぼり
イメージ 7
 
紙おしぼりがオシャレにディスプレイされており、
ここにミントが香る水を注いでくださいます。
ちょっとした見せ方の工夫がイイ感じ。

アミューズギュール
イメージ 8
 
前菜の前の品で、いわゆる突き出し。
いつもながら、フレンチやイタリアンのお店での
料理説明がどうにも覚えられず…。
 
左側が鶏モモ肉とキノコで、右側がサーモンのプチシュー。
アミューズが2品もある上、お肉までいただけるので、
少し得した気分に。
 
冷前菜
イメージ 9

白身魚、エビ、ホタテ、丹波の黒豆、マッシュルーム、コンソメジュレなどに、
チーズに海藻(生海苔?)を混ぜて板状にしたものが乗せてあります。
 
マリネされたキノコが適度な歯応えがあって美味。
スライスされた生マッシュルームは香りが際立っています。
LIBRAさんは黒豆を気に入ってらっしゃいましたよ~。
 
パスタ
イメージ 10
 
三重県伊賀産のお肉、キャベツ、ナスのペペロンチーノ。
 
ここで小町シェフからお肉の説明が。
松阪牛はそのブランド力のあまり、それほど熟成せずに出荷してしまう業者がいるんだそう。
なので、同じ三重県の伊賀牛の方が頑張っているとのこと。

でも、パスタに入ってるのは伊賀の豚肉という説明があった気が…(笑)
どちらにしても細切れ状態で、あまり良さは伝わってこなかったですけど。
 
なお、自家製パスタはセモリナ粉100%とのことで、
粉の風味が活きています。
 
イメージ 12
 
パスタを食べ終えたところで、ガーリックトーストが登場。
このお店で1番人気の品なんだとか。
 
パン自体はごく普通な感じなのですが、
ガーリック風味のオイルがしみしみ状態がGOOD。
パスタの余ったソースと絡めると、より複雑な味わいに。
確かにこれは美味しい。
 
ガーリックの効いた料理を食べたら、
何だかイタリアンのお店に思えてきましたよ(笑) 
 
魚料理
イメージ 11
 
鯛をトウモロコシの衣で揚げたものと
ホタテとカブが入ったリゾット。
 
鯛の方は衣がガリガリっとしています。
ソースのトマトの酸味がポイントとのことで、
お味を引き締めてくれます。
 
リゾットは思いのほかホタテがゴロゴロ入っていて、
LIBRAさんが気に入ってらっしゃいました。
 
個人的には添えられている焼き目の付いた
香ばしいキノコが美味しかったです。

デザート
イメージ 13
 
ゼラチン等は使用せず、チョコレート自体の
固まる作用で作ったというチョコレートケーキ。
 
左には、柿、ほおずき、マスカット。
手前のスプーンには、甘味を加えていない栗が乗っています。
 
もう見た目が素敵ですね~。
お味の方はレストランで出てくるデザートとしては十分な内容。
フランス料理のお店としては甘さ控えめで日本人向けかも。
 
アイスティー
イメージ 3
 
食後のドリンクは、コーヒー、紅茶、エスプレッソの中から選べます。
アイスティーにしておきました。
 
 
全体的には値段のわりに内容が充実していて良かったですよ~。
そこまで混んでおらず、ゆっくり楽しめたのもありがたかったです。
 
都内だとこういうお店は色々ありそうなのですが、
横浜には少ないので、そういう意味では
ありがたいお店なんじゃないかと。
 
 
さて、私がデザートをゆっくり食べていたら、
完食した皆さんによる手土産交換会が始まちゃいましたよ…。
 
すけさぶろうさんによる女性陣へのベトナム土産
イメージ 4

ベトナムで購入した品だそうです。
生地の質感が良いとのことでした。
 
イメージ 5

男性陣にはインスタントラーメンでしたよ~。
一体、どんな味がすることやら…。
 
LIBRAさんからはたまプラーザにある「ベルグの4月」の焼き菓子、
こけ麻呂さんからは戸塚の「カナール」の品をいただきましたよ~。
 
ということで、参加者の皆さんありがとうございました。
すけさぶろうさんのワールドワイドなトークを存分に楽しめて良かったです。
また何かの機会に呼んでください(笑)

 
◆◇ Gentillesse KOMACHI (ジャンティエス コマチ) ◇◆
 
【最寄駅】
 天王町相鉄線
【住所】
 神奈川県横浜市保土ヶ谷区神戸町3-7 内田ビル1階
【TEL】
 045-331-2206
【営業時間】
 11:30~14:00(L.O.)、17:30~21:00(L.O.)
【定休日】
 日曜
【駐車場】
 無し
【お店HP】
 http://www.gentillesse-komachi.com/