ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

松原庵@由比ヶ浜 昼コース「由比」

イメージ 1
 
鎌倉の由比ヶ浜にやって参りました。
…というか、道に迷って海に出てしまっただけですけどw
 
2,000円オーバーの高級ランチシリーズ第2弾ということで、
今回向かったのはこちらのお店。
 
鎌倉 松原庵
イメージ 2
 
2007年3月オープンのお蕎麦屋さん。
築70年の日本家屋を改装したという風情のあるお店です。
 
玄関
イメージ 6
 
入口で受付。
「畳の席かテラス席ならご用意できます」とのことなので畳席を選択。
5分ほど待った後に案内されました。
 
店内
イメージ 7
 
じゅうたんが敷いてあったり、
ワインボトルが飾ってあったりして、
古民家でありながら、かなりオシャレでモダンな雰囲気。
 
テラス席ではお金を持ってそうな
マダムの方々が楽しんでらっしゃいます。
 
テラス席
イメージ 8
 
写真右奥の建物がカフェとして別営業しており、
コーヒーやスイーツも楽しめるようになっています。
 
この他、ダイニングバーのようなテーブル席もあり、
人気があるのも納得。
 
平日の昼なのに、結構お客さんが入ってました。
週末はかなり混雑するようで…。
 
昼コースお品書き
イメージ 9
 
2,800円のコースと4,000円のコースがあります。
単品メニューもあるのですが、せいろでも900円するので、
ここは思い切って2,800円のコースで。
 
そば茶
イメージ 10
 
薄めではありますが、香ばしい風味のするお味。
頻繁に継ぎ足しに来てくれたりしてくださって、
サービスがしっかりしています。
 
前菜のお品書き
イメージ 11
 
前菜は7種類の盛り合わせなので、
これを全部いただけるということですな。
 
彩り七種盛り合わせ
イメージ 12
 
何だか素敵なのが出てきましたよ~w
 
この中で一番気に入ったのが「鴨わさ」(下段右から2番目)。
レア状態で非常に柔らか。
鴨のクセも無く、お刺身を食べているかのようでした。
 
「七穀餅の揚げだし」(下段左端)も美味。
もっちりした揚げ餅の食感が面白い上、
ふんわりとかつおが香るお出汁が美味しいこと。
 
前菜はどれも良かったですよ~。
 
せいろ、旬野菜の天ぷら
イメージ 13
 
お蕎麦と天ぷらが同時に登場。
天ぷらは粗塩でお召し上がり下さいとのこと。
 
旬野菜の天ぷら
イメージ 3
 
シシトウガラシ、ゴボウ、ナス、レンコン、カボチャ。
蕎麦屋さん仕様の衣の多い天ぷらではなく、
天ぷら屋さんっぽいカリッとした仕上がり。
 
軽く下味が付いているので、塩をつけなくても問題なく。
普通に美味しい天ぷらです。
 
蕎麦
イメージ 4
 
細めかつ柔らかめ。
挽きぐるみのようで、蕎麦の香りがふんわり。
 
そばつゆ
イメージ 5
 
濃いめでドギツイタイプ。
あまり好みではありませんが、お蕎麦とは合っています。
そば湯を投入すると美味しく飲めるようになります。
 
なお、このお店はテーブル会計になります。
 
満足度(5点満点):3.8
 
前菜が非常に良かったです。
なので、お蕎麦&天ぷらが普通に感じてしまうという…。
 
やや割高な感じがしないでもないのですが、
味、雰囲気、接客がしっかりしているので、大きな不満は無く。
でも、デザートが欲しかったな~w
 
お一人様のしやすさ(5点満点):3.0
他にお一人様客は見当たらず。
でも、お一人様でも嫌な雰囲気にはならない。
案内された席によって印象が変わりそう。
 
 
◆◇ 鎌倉 松原庵(まつばらあん) ◇◆
 
【最寄駅】
 由比ヶ浜江ノ島電鉄
【住所】
 神奈川県鎌倉市由比ガ浜4-10-3
【TEL】
 0467-61-3838
【営業時間】
 11:30~21:00(L.O.)
【定休日】
 無休