ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

ママタルト代官山@代官山 みついものパイ

5人でイタリアンを楽しんだ後、改めてお茶をすることに。
皆で検索して、こちらのお店に行くことになりました。

ANALOG CAFE/LOUNGE TOKYO
イメージ 8

恵比寿駅西口にあるカフェラウンジ。
お店は4階なのですが、2階には怪しいお店が…w

タバコを吸っているお客さんがいたので入店を断念。
代官山まで足を延ばしてみました。

ママタルト代官山
イメージ 1

1990年オープンの手作りパイのお店。
すぐ近くに有名タルト店「キルフェボン」があるのですが、
それに負けず劣らずの人気で、どちらも行列ができていました。

LIBRAさんは「キルフェボン」へ行きたそうにされていましたが、
そちらは40分待ちとのことなので、「ママタルト代官山」にしておきました。
こちらでも20分くらい待ちましたけどねw

店内は、1階席、2階席、テラス席と席数多め。
テラス席に案内されました。

テラス席
イメージ 2

アンティークな雰囲気。
テーブルがタイルでできているのが面白いです。
テラス席、狭いよ~w

イメージ 3

頭上にはぶどうが!
こういう雰囲気作りが人気の秘訣なのでしょう。

メニュー
イメージ 5

看板メニューは「アップルパイ」。
その他にも多彩なラインナップで、こんなパイもあったりして。

イメージ 7

チャレンジャーは現れず、スルーしちゃいましたけどw

種子島の蜜いものパイ(種子島さとうきび使用) 735円
イメージ 4

秋限定商品。
注文から10分くらいで登場。
生クリームは無料で付けてくれます。

キルフェボンのタルトの2倍くらいの高さでボリューミー。
「芋!」って思わず言いたくなるくらい芋だらけですw

ボリューミーではあるのですが、甘さが抑えられており、
芋本来の味を楽しむ感じで、最後まで飽きずにいただけます。

パイ生地は薄くて、あまり存在感が無く。
個人的にはザクザク食感のキルフェボンの生地の方が好み。


hiropynaさん食べかけのアップルパイ
イメージ 6

ナイフで切ったらボロボロ崩れてきちゃったそうでw
シナモンを効かせたオーソドックスなスタイル。
リンゴが大きめにカットされていて、こちらも食べ応えがありそうです。


これにて、楽しいお食事&お茶会は終了。
カロリー消費のため?渋谷駅まで歩いてから解散。
翔ちんさん、参加者の皆さん、ありがとうございました~。


◆◇ ママタルト代官山 ◇◆
 
【最寄駅】
 代官山(東急東横線
【住所】
【TEL】
 03-3770-0620
【営業時間】
 11:30~19:00(L.O.18:30)、木11:30~18:00(L.O.17:30)
【定休日】
 月曜