ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

まめぞん@恵比寿 翔ちんさん主催の会


翔ちんさんから「暇?」というメールが来たので、
「大丈夫ですよ~」と返信。

恵比寿周辺でランチ&お茶をするというので、
一緒にお店を選ぶことに。

お互い意見を出しあい、慎重にランチのお店を選びました。
当初の予算はオーバーしましたけどねw

参加者は、翔ちんさん、翔ちんさんのお友達のMさん、


hiropynaさんLIBRAさん、まっつんの計5名。

JR恵比寿駅に集合し、私が皆さんをエスコートして、
微妙に道を間違えそうになりながらもお店に到着。

まめぞん
イメージ 1

シェ松尾出身の女性オーナーによるイタリアン。
店員さんの話では、お客さんの8割以上が女性なんだそう。
人気店なのでしっかり予約をしての来店です。

ブロガーではない翔ちんさんのお友達は、
ブロガー恒例イベントであるお店外観写真撮影会を
面白そうに見てらっしゃいましたw

店内
イメージ 2

半個室の席に案内されました。

テーブルクロスが敷いてあったり、
ちゃっんとしたナプキンが用意されていたりして、
カジュアルランチよりもワンランク上の対応。

イメージ 5

お花まで飾ってあるのも良いですな。

土・日・祝日のランチメニュー
イメージ 6

コースが2種類。

・パスタ料理のコース 2,625円
・まめぞんを味わうコース 3,675円

平日だと1,500円のパスタランチもあるようです。

「パスタ料理のコース」と「まめぞんを味わうコース」に違いはメイン料理の有無。
満場一致で「パスタコース」をチョイス。
金銭的理由なのでしょうかw


前菜5品盛り合わせ
イメージ 7

いつもの如く、前菜の内容を覚えられずw

奥から適当に(間違ってる可能性大w)
・オレンジのモッツァレラチーズ添え
・ポテト&ピスタチオをハムで巻いたもの
ブロッコリーのスモークサーモンタルタル乗せ
・カジキにオレンジで味付けしたニンジンを添えて
・アジのマリネ

全体的に控えめな味付け。
この中ではハムがなめらか食感で美味しかったです。


自家製パン
イメージ 8

器が手のひらの形なんですよ~。
お腹にたまるとアレなので、1枚だけにしておきました。


おまかせパスタ
イメージ 9

この日はパスタではなくリゾットとのこと。
量は40g相当なんだとか。
お皿が大きいので、余計に少なく見えますw

イメージ 10

フランス・モンサンミッシェル産のムール貝を使ったサフランリゾット。
小ぶりではあるものの濃厚な味わいなんだそう。

海の香りが口の中に広がりますよ~。
チーズのこってり感も相まって力強いお味。
なので、「途中で少し飽きてきた」と発言してた人がw

選べるパスタ カバテッリ
イメージ 11

カバテッリというパスタでモチモチしてますよ~。

でも、LIBRAさんが選択された

カボチャのニョッキ
イメージ 12

の方が美味しかったな~w
カボチャの自然な甘味が心地良かったです。


デザート
イメージ 3

巨峰のソルベ、パッションフルーツのパンナコッタ、チョコのケーキに
あんずとプルーンが添えられています。

チョコのケーキはややパサり気味。

パッションフルーツのパンナコッタが酸っぱい!
酸味の強いフルーツが苦手はhiropynaさんは悶絶してましたw


イメージ 4

デザインカプチーノではなく…。
お味も普通。
ややミルク少なめかつ苦めの味わい。

翔ちんさんのお友達が選択した
ローズヒップティー」はやたら薄かったみたい…。


オーナーがシェフではないお店のせいか、
料理よりもサービス面の方が充実している気がします。
絶妙な接客ながら、ランチはサービス料が取られないのが嬉しい。

お値段的には妥当な内容だとは思いますが、
もう少し印象に残る料理が欲しいところでした。

とはいえ、楽しく食事ができましたよ~。


◆◇ まめぞん ◇◆
 
【最寄駅】
 恵比寿(JR山手線・埼京線湘南新宿ライン東京メトロ日比谷線
【住所】
【TEL】
 03-3449-0350
【営業時間】
 12:00~15:00(L.O.13:00)、18:00~24:00(L.O.22:00)
【定休日】
 月曜
【お店HP】