ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

蕎麦ひら井@藤沢本町 天もりそば

この日は鎌倉にでも行こうかと思ったのですが、
面倒臭くなって藤沢本町で済ませることに。

蕎麦ひら井
イメージ 1

小田急江ノ島線藤沢本町駅から徒歩3分ほどのところにあるお蕎麦屋さん。
ミシュランガイド 東京・横浜・湘南 2012」にて一つ星を獲得しています。
約11ヶ月ぶり2度目の来店。

店内
イメージ 2

今時の綺麗なお蕎麦屋さんといった雰囲気。
カウンター6席にテーブル席が2ヶ所。

夜の部の開始直後だったので先客ゼロ。
しばらくしてテーブル席が埋まりました。

店員さんは男性2名。
ほとんど絡んで来ず、基本的に放置状態です。

冷たい蕎麦メニュー
イメージ 3

「すだちの冷かけそば」は期間限定でしょうか。
非常に気になりましたが、今回は冒険するのはやめて、
無難に「天もりそば」を注文。
 
参考:その他のメニュー
イメージ 11
 
おつまみメニューも気になるところですが、
一人ではなかなか…。

そば茶
イメージ 4

冷たいそば茶。
特有の風味がふわっと香るところが良いですな。

天もりそば 1,500円
イメージ 5

注文から約14分後、まずは天ぷらから登場。
もちろん揚げたてですよ~。
天つゆまたはお塩でいただきます。

イメージ 6

海老が2尾、しめじ、ジャガイモ、ナス、サヤエンドウ。
ほんのり甘くてサックリ揚がっています。
海老のお頭が適度に塩気が効いていて美味しかった~。

何気に添えられている大根がふわっとしていて美味。
わさびもふわっとしていてイイ感じだったので、
良いおろし金を使用しているのかも。

そば
イメージ 7

量が少なめですなw
意外と柔らかめの食感ですが、
噛みしめると蕎麦の風味が出てきます。

そばつゆイメージ 8

濃すぎることなく、程良く酸味があります。


イメージ 9

鉄瓶で登場。
見た目がカッコ良く、注ぎやすいところもGOOD。

イメージ 10

白くてとろっとしてますよ~。
私好みのそば湯で満足w

満足度(5点満点):3.8

ミシュラン星付き店でも気軽に入れますよ~。
神奈川県の美味しいお蕎麦屋さんは駅から遠いお店ばかりなので、
駅から近いというのが何より嬉しい。
しばらくしたらまた行きたいと思います~。

お一人様のしやすさ(5点満点):3.5
席はグループ客で埋まりやすいので、
カウンター席にお一人様だと逆に席を確保しやすいかも。
放置状態なのもお一人様には良いかも。


◆◇ 蕎麦ひら井 ◇◆
 
【最寄駅】
 藤沢本町(小田急江ノ島線
【住所】
【TEL】
 0466-24-5091
【営業時間】
 11:30~15:00(L.O.14:30)、17:30~22:00(L.O.21:00)
【定休日】
 火曜