ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

ラ・メール・プラール@東京国際フォーラム 伝統のオムレツ

先日お会いしたケイさんが、フランスのモン・サン・ミッシェル
食べたオムレツがやたらと塩っぱかったという話をしていたので、
私も食べに行ってみましたよ~。
 
LA MERE POULARD(ラ・メール・プラール)
イメージ 1
 
1888年モン・サン・ミッシェルで宿屋として創業。
看板メニューは「ふわふわオムレツ」。
 
2011年8月、東京国際フォーラムの1階に初の海外出店。
流石にフランスまでは食べに行けませんw
 
店内に入ろうとしたところ、予約したかどうか聞かれました。
半分くらいの客入りでも、店員さんが席を確認しに行ったので、
夜は予約して行った方がスムーズのようです。
 
店内
イメージ 2
 
テーブルクロスやナプキンが用意されていて、
西洋料理のお店らしい雰囲気。
モン・サン・ミッシェルの写真も数多く飾ってあります。
 
無料のお水
イメージ 3
 
ノンアルコールカクテルが気になったものの、
お水で我慢することで経費節減。
 
お水が少なくなってくると、すぐに注ぎに来てくださいます。
流石はサービス料10%のお店ですな。
 
さて、お料理ですが、オムレツを軸にしたコースが3種類。
私はもちろん一番お安い「スタンダードコース 1,890円」でございます。
 
ベジタブルサラダ
イメージ 4
 
季節の野菜を数多く使用したサラダ。
よくあるショボイサラダじゃないのが嬉しい。
 
アスパラ、ベビーコーン、レタス、ルッコラなど、
色々な野菜が楽しめます。
 
盛り方が山なりになっているのは、
モン・サン・ミッシェルをイメージしているのしょうか。
ドレッシングはおそらく自家製で、酸味を効かせたオーソドックなオイル系です。
 
ポテトフライ
イメージ 5
 
パンかポテトフライかを選択できたので、
せっかくなのでポテトフライにしてみました。
6切れ入ってましたよ~。
 
揚げたてで、ほっこり熱々。
結構、塩が効いています。
 
ここで、お待ちかねのオムレツが登場。
 
伝統のオムレツ
イメージ 6
 
デカっ!
今まで食べたオムレツの中で1番大きい気が。
 
何だか泡が吹き出てるんですけどw
ふわふわというよりも、シュワシュワな食感。
なので、それほど重たくはありません。
 
イメージ 7
 
シュワシュワ食感が半熟カステラに似てますな。
シャリッとした岩塩の塩味がアクセントに。
でも、単調な味ではあるので、終盤はキツくなってきます。
 
 
ジャガイモのクリーム煮
イメージ 8
 
熱々のジャガイモにクリームソース。 
こちらも塩気が効いています。
 
ポテトフライ、オムレツ、クリーム煮の塩味3連発で、
口の中が塩分だらけに。
食後、のどが渇いてきますw
 
う~む、伝統のオムレツはリピートしたいかというと…。
でも、面白いので1度は食べてみても良いんじゃないかと思います。
 
チョコレート
イメージ 9
 
レシートと一緒に渡されました。
ありがたいですな。
夜に2,000円で楽しむには十分なお店でしたよ~。
 
 
◆◇ LA MERE POULARD(ラ・メール・プラール) ◇◆
 
【最寄駅】
東京(JR各線、東京メトロ丸ノ内線
有楽町(JR山手線・京浜東北線東京メトロ有楽町線
【住所】
東京都千代田区丸の内3-5-1 東京国際フォーラム
【TEL】
03-5252-7171
【営業時間】
11:30~23:00(L.O.22:00)
【定休日】
無休
【お店HP】
http://www.la-mere-poulard.jp/