ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

じょんならん@白楽 釜玉カルボナーラ(11・12月限定)

本格手打ちうどん じょんならん
イメージ 1
 
Yahoo!ブロガーの間で人気の讃岐うどんのお店。
約2ヶ月ぶりの6度目の来店。
 
11月・12月限定の「釜玉カルボナーラ」を食べるように
との指令がARAPROさんから出たので、
約1年ぶりにお一人様で訪問したのでした。
 
店内
イメージ 2
 
お客さんは先客1組・後客2組。
比較的空いていたので、ご主人と話し込んでしまいましたよ。
 
ご主人は機械オンチなんだそうですが、
何とTwitterを始めたとのこと。
 
フォローしてあげるとお喜びになるんじゃないかとw
 
更新が大変だと仰っていましたが、
Facebookやブログもやってみたいそうです。
とりあえず、ブログよりもFacebookの方をオススメしておきましたw
 
また、この日は新入りのギャル風女性店員さんがいらっしゃいました。
ご主人は看板娘にしたかったそうなのですが、
実際はマイペースな爆弾娘だったらしく断念した模様。
 
イメージ 3
 
11・12月の限定メニュー。
カルボナーラソースを釜玉のように
うどんに絡めてから提供するスタイル。
 
女性店員さんが黒胡椒を入れすぎてたように見えたのですが、
ご主人曰く「カルボナーラっぽくするために多めにしている」とのこと。
 
う~ん、食べた感じも黒胡椒が多すぎな気がするんですけどw
黒胡椒を大量投入するのであれば、ミルで挽きたてのにして欲しいな~。
 
うどん 
イメージ 4
 
もちっとした食感でありながら、芯の強さも感じさせる麺。
このコシがたまりませんよ~。
牛乳やチーズを使用した重めのソースにも負けていません。
 
カルボナーラソースは、牛乳やチーズをお出汁で割っているそうで、
しめじやタマネギも入っているせいか、クリームソース的な感覚。  
 
ベーコン
イメージ 5
 
お肉を仕入れている業者さんが扱っている中で
1番高いベーコンを使用しているとのこと。
良質なベーコンじゃないと良い脂が出ないんだそうな。 
 
微妙に気になるところはありましたが、
全体的には大きな違和感無くいただけましたよ~。
 
終盤はカルボナーラソースが重く感じてくるので、
お出汁を注いでいただきました。 
 
イメージ 6
 
やっぱり、このお店に来たらお出汁を飲んでおくべき。
濃厚なお出汁は重たいソースに負けない力強さがあります。
カツオ節は質よりも量を重視して、分かりやすい味に仕上げているそう。
 
 
さてさて、ご主人は先日行かれたという京都のうどん屋さん
おもてなしの凄さと美味しさに感銘を受けたとのこと。
なので、限定で京風のうどんを考えてらっしゃるようです。
 
ということで、ご主人と結構話し込んでしまいました~。
この日は何も手土産を持参せず、一瞬微妙な空気が流れたので、
今度行く時は手土産を持参したいと思いますw
 
 
◆◇ 本格手打ちうどん じょんならん ◇◆
 
【最寄駅】
 東急東横線 白楽駅 西口
【住所】
 神奈川県横浜市神奈川区六角橋2-14-9 KEIコーポ白楽1F
【TEL】
 045-413-2345
【営業時間】
 11:30~14:30、18:00~22:00
【定休日】
 月曜
【お店HP】
 https://twitter.com/udonjonnaran