ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

GERBEAUD(ジェルボー)@表参道 ジェルボーセレート

本日はお蔵に入っていたネタから。

GERBEAUD(ジェルボー) 東京本店
イメージ 1

1858年創業のハンガリーのカフェ。
2009年6月、海外初出店の店舗が表参道にオープン。
2012年5月に同じ表参道のAo<アオ>ビル2階へ移転。

イメージ 2

ハンガリー王妃だったエリザベート(在位:1854~1898年)が
よく訪れていたお店なんだそうで。

ケーキ販売コーナーを抜けてカフェスペースへ。

店内
イメージ 3

屋外のテラス席も充実していますが私は屋内で。
昨年移転したばかりなので綺麗ですよ~。

カフェではハンガリー料理をいただけるのですが、
今回はケーキのみで。

メニューにはスイーツ系の記載が無いので、
販売スペースのショーケースの中から選びます。

ジェルボーセレート 600円
イメージ 4

~商品紹介より~
ジェルボーで考案され、ハンガリー中に広まった作品。
くるみとアプリコットジャムをサンド。

綺麗に層状になっているケーキ。
小振りですが、お値段高め。

くるみのザクっとした生地にアプリコットジャムの甘味と酸味が加わり、
最上層の口溶けの良いチョコレートが全体を上手くまとめています。

クラシカルながらもバランスの良いお味で、
1800年台にこのケーキが考案されていたのなら凄いな~
と思ったのでした。


エスプレッソ 550円
イメージ 5

焙煎コーヒー販売店から高級食材店へ成長したという
ウィーンにあるユリウス・マインル社のコーヒー豆を使用。
苦味控えめだったような。


このお店はあまり馴染みの無いハンガリーの料理やスイーツを気軽に楽しめるのが良いですな。
隣の席のお客さんが注文していたパフェのようなアイスコーヒーも面白そうでしたよ~。
お食事メニューもどういう感じなのか気になるところです。


◆◇ GERBEAUD(ジェルボー) ◇◆