ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

珈琲文明@白楽 グランクリュ(特級農園)珈琲&文明カレーパン

が行かれていた「珈琲文明」というお店。 
良さ気な感じがしたので、私も行ってみることに。
 
珈琲文明
イメージ 1

2007年7月正式オープンのスペシャルティコーヒーのお店。
六角橋仲見世商店街にあります。

じわじわとリピーターを増やしていき、テレビ東京出没!アド街ック天国」の
横浜 六角橋商店街の回では23位にランクイン。
孤独のグルメ Season2」の第五話にも登場するなど、
メディアに度々取り上げらるほどのお店に。
 
店内
イメージ 2

自ら「初めて来てもなつかしい」と称する雰囲気。
古き良き喫茶店のテイストを取り入れた店内です。
それでいて、2007年オープンという新しい綺麗さも感じさせます。

全席禁煙という潔さが素晴らしい。
お店のドアを飽きた瞬間、中から珈琲の香りがあふれ出てきます。

店員さんはご主人お一人。
腰の低い感じの対応が流石です。

お客さんは先客2組に後客2組。
男性客の方が多い様子。

文明カレーパン&グランクリュ(特級農園)珈琲
イメージ 3

珈琲とカレーパンを注文してみました。
10分ほどで登場。
 
グランクリュ(特級農園)珈琲 コスタリカ・ドンマーヨ 840円 
イメージ 4
 
~商品紹介より~
チェリーの風味ブラウンシュガーの甘みと滑らかな舌触り。
中煎り。

手間やランニングコストが必要とされるサイフォンにて提供。
量はコーヒーカップ2杯弱くらい。 
特級銘柄の珈琲豆ということでお値段高め。
 
イメージ 5

珈琲表面には少し油分も。
色味は比較的薄めで茶色。

お味の方は、最初に柔らかい渋味と酸味が来て、
後から甘味と滑らかさでマイルドな味わい後味。

サイフォン抽出ということで香りは控えめですが、
お味は良好で飲みやすいです。


さて、カレーパンですが、メニューに食べ方が記載されています。

イメージ 6
 
パンのフタを開けてみましょう。
 
文明カレーパン 480円
イメージ 7
 
カレーがあふれるくらい入ってますよ~。
ビーフシチューに近い系統の欧風カレーです。
思いのほかピリッとした辛味も。

パンは揚げパンではなくフランス生地。
美味しいパン屋さんと比べるとごく普通な生地ですが、
あくまでも主役はカレーなので、そこまで気にする必要は無いでしょう。

まあ、カレーが口の中に残りやすいので、
珈琲を楽しむお供としては疑問を感じますけどw


ということで、良いお店でしたよ~。
スイーツ系メニューの味も気になるところです。

 
◆◇ 珈琲文明 ◇◆ 

【最寄駅】
 白楽(東急東横線
【住所】
【TEL】
 045-432-4185
【営業時間】
 12:00~22:00
 ※2014年1月から20時閉店に変更予定
【定休日】
 水曜・第3火曜
【お店HP】