ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

ぜんや@新座 ぜんやラーメン

頑張って埼玉県までラーメンを食べに行ってきました。

ぜんや
イメージ 1

1999年8月オープン。
テレビ東京TVチャンピオン」における「ラーメン王選手権」にて
第3位に入るほどのラーメン好きが高じてラーメン屋さんへと転身。

話題性と味の良さが相まって、オープン当初から行列店に。
いつか行きたいと思いつつ、13年も経ってしまいましたよ…。

神奈川県からだと遠そうなイメージがあったのですが、
JR南武線で府中本町まで行ってJR武蔵野線に乗っていれば新座に着くので、
千葉県まで行くよりは楽でしたw

メニュー
イメージ 2

塩ラーメンだけで勝負する潔さ。

「塩ラーメンは誤魔化しが効かない」という
風潮が出始めた頃にオープンしたので、
本物を提供するお店として時流に乗ったという気もします。

12時半頃にお店に着いたら行列の15番目。
1番混んでる時間帯でした…。
約30分待ちで店内へ。

店内
イメージ 3

カウンターのみで8席。
ラーメン屋さんらしい小ぢんまりとしたお店です。

店員さんはご主人と接客の女性が1名。
お客さんは一見さんっぽいカップルが多かったです。

食券を購入してご主人に渡してから
4分ほどでラーメン登場。

ぜんやラーメン 700円
イメージ 4

黄金色の塩ラーメン。
トッピングは、チャーシュー2種、ほうれん草、ネギ、メンマ。

スープは鶏や野菜が中心。
最初にタレによるものと思われる旨味とコクが来て、
後の余韻として出汁の風味が広がる感じ。
旨味が強い分、味のキレは今ひとつ。

イメージ 5

少し縮れた中太麺。
中華鍋で茹でて平ザルで湯切りする方式。

鍋で泳がせていることに加え、
それほどしっかり湯切りしないことも相まって、
ふっくらした食感。

チャーシューやメンマはいまひとつ。
トッピング類はオープン以降あまり進化してないのかも。

美味しい方だとは思いましたが、神奈川からリピートするかというと疑問…。
神奈川県民なら「本丸亭」で十分なんじゃないかという気になり…。


◆◇ ぜんや ◇◆
 
【最寄駅】
 新座(JR武蔵野線
【住所】
【TEL】
 048-477-2232
【営業時間】
 11:30~スープ無くなり次第終了(15:00~16:00頃)
【定休日】
 火曜・水曜