ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

地球の中華そば@伊勢佐木長者町 地球の塩そば

地球の中華そば(ほしのちゅうかそば)
イメージ 1

2014年10月にオープンした話題のラーメン屋さん。
ラーメンデータベースの「最近人気のお店ランキング」にて、
現在神奈川第2位になっています。

ご主人は「柳麺ちゃぶ屋」出身で、
ラーメン博物館にある「麺の坊 砦」の
店長を勤められたとか。

オープン後してからすぐ夜営業が中止になって、
なかなか行けなかったのですが、
11月19日から水曜と金曜だけ再開したので、
ようやく行くことができました。

店内
イメージ 2

カウンター7席に4人用テーブルが1卓。
造りはラーメン屋さんですが、カフェ的な内装の店内。

店員さんは男性2名。
カウンターの下に荷物を入れるところが無いので、
カゴを出してくださいました。

先客1名・後客1名。
夜営業の再開があまり浸透していない様子。

券売機
イメージ 3

「地球の塩そば」「醤油そば」「白湯そば」の3系統。
「極選 辛味そば」という期間限定ラーメンもありました。

イメージ 4

初回ということで、定番と思われる「地球の塩そば」を味玉付きで。
6分ほどで登場。

煮玉子 地球の塩そば 880円
イメージ 5

「地球の塩そば」がデフォルトで780円なので、
やや高めの値段設定。

その分、チャーシューが豚・鶏1枚ずつ乗っていたり、
メンマがゴロッと入っていたりします。
カラフルなあられは邪魔に感じましたけど(笑)

塩味のスープは丸みのある優しさと旨味を兼ね備えた味わい。
ベースは鶏のようですが、貝類等の風味の方が上回っている印象。

揚げ物はエシャロットとマッシュルームらしいのですが、
やや雑味のように思えてしまったり。

イメージ 6

全粒粉の粒が見える自家製麺
口当たりがなめらかなところが特徴ではありますが、
製麺屋さんの麺に似た感じがして、あまり印象に残らず。

チャーシュー
イメージ 7

鶏チャーシューはかなりレア気味でした。

評判の良さで、期待が高まりすぎていたせいか、
予想よりも普通に感じてしまいましたよ…。
もしかしたら、他のメニューの方が良かったのかも。

店主さんはかなり頑張ってらっしゃるようなので、
あまりご無理はなさらないようにしていただきたいところですが、
今後の展開に期待したいです。


◆◇ 地球の中華そば ◇◆
 
【最寄駅】
【住所】
【TEL】
 045-319-4248
【営業時間】
 11:30~15:00
  水金11:30~15:00、18:00~21:00
【定休日】
 月曜
【お店HP】