ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

居酒屋にこや@中央林間 飲み放題付きお料理コース(3時間)

この日は私の所属部署の宴会でした~。

今回はTさんと私が幹事に。
チェーン系居酒屋に行くのは絶対に嫌だったので、
お店選びを頑張りましたよ~。

・席が掘りごたつ
・3時間やりたい
・駅から近いお店
という要望も取り入れて、こちらのお店をセレクト。

居酒屋にこや
イメージ 1

中央林間のとうきゅうストア裏にある居酒屋さん。
1階はカウンター&テーブル席で、
2階が宴会利用可能なお座敷になっています。

2階 お座敷
イメージ 2

今風の綺麗で雰囲気の良いお座敷掘りごたつフロア。
参加人数が20名ということで、2階を貸切にしてくださってました。
ありがとうございます~。

イメージ 9

日テレ・ベレーザ各選手のサイン入りポスターが飾ってありました。
なでしこジャパンで活躍中の岩清水選手が、
学生時代にこのお店でバイトしていたようです。

今回のプランは、3時間5,000円の飲み放題付きお料理コース。
ネット上に情報が少なく、行ってみるまで内容が分からない状態でした。

飲み放題メニュー
イメージ 10

「にこやの飲み放題メニューはすごい!」
という紙が。

焼酎&泡盛の種類が豊富な上、
「久保田千寿」「八海山本醸造」(通常価格580円)
といった日本酒も飲み放題。

"すごい!"と書くのも納得な内容です。

生ビール&ウーロン茶
イメージ 11

でも、お酒が飲めない私はいつも通りウーロン茶で。
市販のウーロン茶でした。
なお、生ビールはキリン一番搾りのようです。

若い女性店員さんが2名常駐してくださっていたので、
ドリンクの注文がスムーズ。
幹事としては非常に助かります。

さて、ここからはお料理をご紹介。

生ワカメと水菜のチョレギサラダ
イメージ 12

料理は全て大皿で提供。
お通し的な小鉢が無いという時点で期待が持てます。

私が座った席の近くに、お肉や油物が食べられない方がいらっしゃったので、
その方にたくさん食べていただくことに。
なので、私は味見する間もなく無くなりましたw


茹でたて枝豆
イメージ 13

ビールといえば枝豆。私は飲まないですけど…。
温かい状態で登場。
固めの食感に仕上がっています。


肉団子
イメージ 14

シソの風味がアクセントになっている肉団子。

専用のタレがいつの間にか用意されていたのですが、
店員さんの説明が遅すぎて、何も付けずに食べ終わってしまって
ぼやいていた人が。


手羽先の唐揚げ(塩ガーリック、たれ)
イメージ 15

このお店の名物になっている一品。
塩ガーリック味とたれ味の2種盛りです。

たれの方をいただきました。
冷凍していない国産鶏肉を使用しているというのがウリで、
身は少ないものの、柔らかでジューシー。
甘すぎない味付けも良いですな。


お刺身の盛り合わせ
イメージ 16

カツオ、マグロ、カンパチ、イワシ、しめサバ、サーモン。
ホットペッパーのクーポン利用で1種類追加に。

切り口がなめらかで、どれも脂がのっています。
このクラスの居酒屋で出てくるお刺身としては
かなり美味しい方。


自家製あつあげ
イメージ 3

こちらも看板メニュー。
自家製ということで、豆腐に衣を付けて揚げている感じ。
なので、表面がカリカリサクサク。


黒毛和牛ミスジの網焼き?
イメージ 4

カットされた牛肉ステーキ。
レアな焼き加減で、非常に柔らか。
美味しいのですが、1人2切れくらいしか食べられないのがアレですが。


焼きそば
イメージ 5

開始から約1時間半後に主食系が登場。
オーソドックスなソース焼きそばですが、
中太麺を使用しているのがGOOD。


フライドポテト
イメージ 6

焼きそばで終わりかと思いきや、
開始2時間10分の時点でフライドポテト登場。

そのせいか、人によってはお腹的にしんどかったようで。
お酒でお腹がふくれない私はパクパクいただきましたよ~。

ホクホクしたポテトに、塩コショウによる
ピリッとした味付けでした。


ゴマキューリ
イメージ 7

最後の一品は塩だれ風味のキュウリ。
下手にデザートを出さないところが潔いですな。


ということで、お料理10品+飲み放題の充実した内容でした。
全体的に居酒屋料理としては塩加減控えめで、飲めない私としては逆に好印象。
手作りっぽさを実感できるところもイイ感じ。

皆さん料理よりもお酒の方が進んだようで、
料理が結構残ってしまい、お店側に申し訳ない感じに。
でも、「料理が美味しい」という意見も多く、お店選びは大成功。

居心地が良いせいか、3時間が経過しても
皆さん帰りたがらないので、
30分長く居させてもらっちゃいましたよ。

イメージ 8

主賓もフラフラになるくらいお楽しみになられたようで、
満足度の高い宴会でございました。


◆◇ 居酒屋にこや ◇◆

【最寄駅】
【住所】
【TEL】
 046-277-3258
【営業時間】
 17:00~23:00(L.O.22:15)
 2階お座敷は18時から営業
 3時間コースは2時間45分でドリンクラストオーダー
【定休日】
 日曜・祝日
【お店HP】