ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

らぅめん とくや@新御茶ノ水 3連敗後の「しおトマトらぅめん」

東京ドームでの野球観戦の後は、
メンバー3人でいつも通りラーメンを。

藤しろ 飯田橋
イメージ 1

目黒にある鶏白湯に牛肉ローストを加えたスープのお店。
食べログには22時までと書いてあったのですが、
実際は21時までだったという…。

気を取り直して予備のお店へ。

めんめん かめぞう
イメージ 2

背脂と魚介ダレを加えた博多ラーメンのお店。
23時まで営業のはずですが、既に終わってましたよ…。

予備のお店にもフラれたので、
神保町方面へ行ってみることに。

途中で見かけた、
「肉そば総本山神保町けいすけ」
「俺の創作らぁめん 極や」
は何となくスルー。

麺屋 神 中川會
イメージ 3

江東区住吉にある人気魚介豚骨系ラーメン店の3号店。
営業時間は22時まででしたが、やっぱり終わってました…。

巨人は3連勝で日本シリーズ行きを決めましたが、
我々は見事に3連敗でございます。

お腹が空いた上、約2.7kmも歩いて疲れてきたので、
御茶ノ水駅までに通りかかったお店に入ろう」
という話に。

それでも、二郎系の「バリ男」と
横浜家系の「源家」はスルーしましたけど(笑)

らぅめん とくや
イメージ 4

新御茶ノ水駅近くにある無化調・無添加ラーメンのお店。
まだ営業していたので、入ってみることにしました。

店内
イメージ 5

カウンターのみで10席ほど。
先客3名で居酒屋的に利用しています。
店員さんはご主人と女将さんの2名。

ラーメンは、醤油、塩、味噌、つけめんの4系統。
何となくトリッキーなラーメンをセレクト。

しおトマトらぅめん 700円
イメージ 6

~ウンチクより~
スープは2日がかりで仕込んでいます。
天然石を通した体にやさしい水を使い、初日に鶏ガラと豚骨と野菜を8時間炊き上げ、
動物スープをとり、翌日に水出しした昆布、かつお節、煮干し、他を加えて煮込み、
仕上げにたっぷりの花かつおを加えて和だしのスープに仕上げています。

スープは、素材が突出しない優しい味わい。
出汁をしっかり取っているようなので、薄味な感じはしません。
トマトがたっぷり入ったせいか、温度はぬるめ。

麺は南京軒食品の細麺。
スープは結構イイ感じなのですが、
その仕込みで精一杯なのか、麺と具がやや残念な印象…。

とはいえ、ふらっと入ったお店ながら、ハズレではなかったので、
「良しとしておこう」いう雰囲気でお店を後にしたのでした。