ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

8月のラーメンお蔵入りネタ

最近、「あまり斬ってない」とよく言われるので、
お蔵入りネタを放出して斬っておきます(笑)
 

ラーメン勇@川崎

イメージ 1
 
2011年10月オープン。
せたが屋出身の方のお店だそうで。
 
醤油らーめん 650円
イメージ 2
 
せたが屋本店を思い出させる魚介風味。
とはいえ、それ以外はこれといって印象に残らず。
 
他のお客さんは全員「醤油とんこつ」を注文していたので、
そちらが正解だったのかも。
 

胡心房@町田

イメージ 3
 
店員さんが全員女性の人気ラーメン店。
限定麺を食べてみることに。
 
冷や玉 ~たぬきバージョン~ 850円
イメージ 4
 
冷やし和え麺。
別皿の具材がコンビニのそば・うどんみたいで、
何だかチープに思えてしまうという…。
 

バサノバ@新代田

イメージ 5
 
「地雷原」「嗟哉」「ばさらか」のコラボで生まれたお店。
入口のドアが全く動かず、店員さんに開けてもらっちゃいました(笑)
 
豚濁ソバ 850円
イメージ 6
 
豚骨を効かせた豚骨魚介ラーメン。
またおま系ということで、あまりハマらず。
 
グリーンカレーソバ」等の変わったメニューが多かったので、
そちらにしておけばよかった…。
 

BumBun BLau Cafe with BeeHive@旗の台

イメージ 7
 
2014年6月オープン。
千葉や六本木で営業していた「BeeHive」の店主さんによる
ラーメンカフェ&美容のお店。
 
イベリコ豚コンフィ 醤油つけ麺 900円
イメージ 8
 
国産小麦にスピルリナを練り込んだ自家製麺
くっつき防止のため、鰹・煮干しだしに浸してあるのですが、
だしが薄くて味的に邪魔な印象。
 
つけ麺としては麺自体の弱さも致命的で、スープともマッチしておらず。
生醤油・鶏・トリュフオイルのスープと、
スープに入っているイベリコ豚は美味しかったです。
 

つけ麺 たけもと@雪が谷大塚

イメージ 9
 
2012年9月オープンで、「つけめんTETSU」出身の方のお店。
扉横に「村上朝日製麺使用」とあって、入る前から少し残念な気分に…。
 
鶏と魚介のつけめん 800円
イメージ 10
 
国産伊達鶏と煮干し等による鶏魚介つけ麺。
麺は固めでパスタみたいなお味。
 
基本的にはまたおま系に近いお味なので、これといってとくに。
あと、柚子多すぎ。
 
TRY認定第14回ラーメン大賞2013-2014の
新人賞つけ麺部門第3位のお店だったのですが、
ここ数年はTRY認定ラーメン大賞のお店の選び方にも疑問が。
 
イメージ 11
 
2003年に「ZUND-BAR」の姉妹店として恵比寿にオープン。
2014年4月にオープンした三軒茶屋店で6店舗目だそうで。
もはやチェーン店に近くなってきてるような。
 
冷やしゆず塩麺 980円
イメージ 12
 
構成的には真ん中の柚子ジュレ以外は
普通の「ゆず塩麺」に白髪ネギが加わった程度。
気温が涼しくなったせいか、スープや麺はそこまで冷やしておらず。 
 
冷やし麺に炙りチャーシューはどうなのかと…。
肉は冷めるし、麺&スープはあたたまるし…。
また、冷やし麺に水菜が合わず。
 
 
以上、ラーメンのお蔵入りネタでした~。