ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

CENTRE THE BAKERY(セントル・ザ・ベーカリー)@銀座一丁目 クロックムッシュ

この日はパンを買いにこちらのお店へ。
 
CENTRE THE BAKERY(セントル・ザ・ベーカリー)
イメージ 1

2013年6月オープンの食パン専門店。
人気パン屋さん「VIRON」の経営者による新店です。

店内
イメージ 2

店内は食パンを使用したサンドイッチ等が楽しめるカフェと、
食パン売り場に分かれています。
せっかくなので、何か食べてみることに。

トースター
イメージ 3

食パン盛り合わせを注文すると
お好みのトースターで焼けるようです。

メニュー
イメージ 4

普通に「食パン2種盛り」にするのもアレなので、
何となく「クロックムッシュ」をチョイス。
15分ほどかかるとのことでしたが、実際は20分くらいでした。
 
クロックムッシュ 1,365円
イメージ 5

 
チーズがたっぷりですな。
チーズトーストかと思っちゃうくらい。
そのせいか、味の全てがチーズに持っていかれてるような…。
 
3種類ある食パンの中から
国産小麦のを使用。
 
国産小麦の湯種・液種の角食パン
焼かずにそのまま食べるのがおすすめ
食感:しっとり・もっちり

よく読んだら、「焼かずに食べるのがおすすめ」と書いてありますな…。
 
カリカリしたパンの耳部分の密度の濃さが独特。
それ以外はチーズでよく分からず。

イメージ 6

ロースハムとベシャメルソースも存在していますが、
こちらのもチーズの影に隠れてしまっています。
 
う~む、これは完全にチョイスミスですな…。
65さんが絶賛されていた「オムレツサンド」にすれば良かったかも…。
 
ということで、クロックムッシュで使用していた
国産小麦の食パンをお土産として購入して、
改めて味見をしてみることに。

角食パン(国産小麦) 840円
イメージ 7

基本的には2斤売りのみ。
受け取り時はほんのり温かい状態。
冷めた状態のがあれば、1斤から売ってもらえるようです。
 
やっぱり、素の状態の方が特徴が分かりやすいですな。
パンの香りもしっかり感じられます。
 
耳の部分はみっしりしていて固めの歯応え。
中の白い部分も密度が高く、非常に弾力があります。
お味はやや甘味のある感じ。

かなり独特な食パンでしたよ~。
量的な関係で食べきれないと経時劣化がアレかもしれませんが。

 
◆◇ CENTRE THE BAKERY(セントル・ザ・ベーカリー) ◇◆
 
【最寄駅】
 銀座一丁目東京メトロ有楽町線
【住所】
 東京都中央区銀座1-2-1 東京高速道路紺屋ビル1F
【TEL】
 03-3562-1016
【営業時間】
 カフェ・販売10:00~17:00(L.O.16:00)
 レストラン営業18:00~22:00(L.O.23:00)
【定休日】
 無休