ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

中村屋@海老名 特味噌らーめん

あっさり系の味噌ラーメンを食べようと思い、
こちらのお店へ。

中村屋 海老名本店
イメージ 1

1999年に中村栄利氏が22歳で開業し、
"若き天才"などと呼ばれ大ブレイク。
2007年に海老名へ移転。

高座渋谷にあった頃は場所的によく行っていたのですが、
海老名に移転してからはほとんど行かなくなっちゃいましたよ。
なので、個人的には過去のお店的なイメージが…。

店内
イメージ 2

白を基調とした小洒落た雰囲気。

店員さんは計4名で、女性店員さんも2人います。
中村氏はいつも通り不在でしたが、
かの有名な湯切り方法"天空落とし"も見れましたよ(笑)

平日の夜でしたが、先客9名・後客4名。
一般層に根強い人気があるようです。

メニュー
イメージ 3

開業当初からある塩味と醤油味に加え、
味噌らーめんもレギュラーに。
この日の期間限定は「生姜塩らーめん」でした。

「特味噌らーめん」の食券を購入。
10分ほどで登場。

特味噌らーめん 1,080円
イメージ 4

味噌らーめんの幕の内。
プラス170円で挽肉がチャーシューになって海苔が追加されます。

海老名産無添加味噌を使用。
味噌の風味はそこまで強くないものの、
まったりとした麹の味わいが感じられて存在感十分。

生姜の風味もやや強めに感じますが、
そこが中村屋っぽさに思えたり。

イメージ 5

トッピングの質が良いのもこのお店のウリ。
七輪で炙るチャーシューの炭の香りが
スープに移らないところにバランスの良さを感じさせます。

イメージ 6

すぐにダレてきます…。
50円アップの真空平打ち麺にすれば良かった…。

全盛期と比べると色々と落ち着いた感じがしますが、
内容は安定しており、やっぱり名店なんだなと思ったりしたのでした。

恒例のティッシュチェック
イメージ 7

ラーメン店では数少ないおしぼり提供。
ホール担当のお姉さんが広げて渡してくださいました。


◆◇ 中村屋 海老名 ◇◆ 
 
【最寄駅】
 海老名(小田急小田原線相鉄線、JR相模線)
【住所】
【TEL】
 046-233-7278
【営業時間】
 11:00~14:30、18:00~21:00
 土日祝11:00~21:00
【定休日】
 不定
【お店HP】