ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

中村屋@海老名 味噌らーめん

お目当てのお店にフラれたので、
こちらのお店へ。

中村屋 海老名本店
イメージ 2

2000年代前半に
一世を風靡したラーメン屋さん。

"若き天才"と呼ばれた
店主の中村栄利さんが
2009年に拠点をアメリカに移したので、
それ以降、日本ではあまり動きがなく。

店内
イメージ 3

20席くらいあります。

先客3名で寂しい状態でしたが、
後から続々とお客さんがやってきました。
女性客やファミリー層を
取り込めてるのが大きいようで。

店員さんは男性3名。
女性店員さんがいなくなって残念です(笑)

メニュー
イメージ 4

ラインナップは、
塩、醤油、味噌、期間限定。

味噌気分だったので、
「味噌らーめん」を
「真空平打ち麺」でいただくことに。

8分ほどで到着。

味噌らーめん 950円 + 真空平打ち麺 50円
イメージ 1

海老名名産無添加味噌を使用。

味の主役は味噌です。
そこに生姜や魚介の風味が顔を出してきて、
飽きがこない味わいに。
胡麻やネギもアクセントとして実に効果的。

真空平打ち麺
イメージ 5

プリプリの中太麺。
スープの温度がそれほど高くないので、
最後までダレることなくいただけます。

チャーシュー
イメージ 6

厚みのあるチャーシュー。
周囲の焦げ目が香ばしいです。

ということで、完成度の高い一杯。
歩みが止まってしまった感のあるお店ですが、
ヘタなお店よりも全然美味しいですよ。

お店ホームページ