ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

天ぷらめし 金子半之助@三越前 天ぷらめし

気になっていたお店に行ってみました。

天ぷらめし 金子半之助
イメージ 1

2014年4月にオープン。
リーズナブルな天丼でお馴染みの「金子半之助」による新店舗。

お品書き
イメージ 3

こちらは"天ぷらめし"のお店ということで、
お手頃価格で天ぷら定食がいただけます。

到着した時には店外待ち1名。
外で並んでいる時に注文を聞かれたので、
一番お安い「天ぷらめし」にしておきました(笑)

約3分待ちで店内へ。

店内
イメージ 2

L字カウンターのみ。
綺麗な店内は金子半之助系列らしさを感じさせますな。

店員さんは厨房4名・接客1名。
ベテランの職人さんっぽい人が天ぷらを揚げています。
女性店員さんがSKE48古畑奈和さんに少し似ていて可愛いですな(笑)

イメージ 4

大根おろし入り天つゆと黒豆茶
席に着くとすぐに登場。

イメージ 5

続いて、みそ汁とご飯が登場。
みそ汁はあさりたっぷり。

イメージ 6

みそ汁&ご飯とほぼ同時に天ぷらが到着。
お新香類が食べ放題なのですが、
食べる暇がないくらい展開が早いです(笑)

天ぷらは、烏賊のかき揚げ、ししとう、海老、舞茸、玉子。
サクッと軽やかに揚がっています。
天丼の店舗と比べると、ごま油の風味はかなり弱いのが残念。

イメージ 7

残りの天ぷらは、かしわ、カボチャ、ナス、ハゼ。

980円としては破格の内容ですな。
天ぷらチェーンよりも数段上のクオリティ。

とはいえ、素材にはお金がかけられないところを
技術でカバーしている感があり、天つゆのサポートが必須な状況。
天ぷらの名店と比べるとアレですが、このお値段ならアリといった感じでしょうか。


◆◇ 金子半之助 ◇◆