ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

ファクトリー@九段下 グラスフェッドビーフバーガー

パンが食べられそうなお店に行ってみました。

FACTORY(ファクトリー)
イメージ 1

2009年6月オープン。
麹町カフェ」のパン工場という位置づけ。
靖国通り沿いで九段下駅市ヶ谷駅の中間にあります。

店内
イメージ 2

テーブルのみで17席。
パンの販売も行っているようですが、
夜には売り切れている模様。

ディナーメニュー
イメージ 3

何だか数人でシェアするような感じの品が多いな…。
唯一主食っぽかったハンバーガーを注文。

パン
イメージ 4

パンが出てきて初めて食事メニューに
パンが付属されていることを知りましたよ…。
ハンバーガーにしなければよかった…。
しかも、おかわり自由ですし…。

パンは軽く温めてから提供。
天然酵母や国産小麦を使用しているらしい。
風味は悪くないのですが、水分が少ないのでバサバサしています。


グラスフェッドビーフバーガー FACTORY特製ブリオッシュ 1,400円(税抜)
イメージ 5

注文から約32分後に到着。
遅っ!
何度か謝罪されましたが、何かあったのでしょうか。

それはともかく、レタスの盛りが良いですな。

イメージ 6

「グラスフェッドビーフ」とは、牧草のみで飼育された放牧飼育牛肉のことらしい。
粗挽きではありますが、肉々しさは控えめ。

特製のブリオッシュ生地は、カリカリに焼かれています。
なので、パンと同様にこちらもふかふか感が弱く、
バサッとしている印象。

グルメバーガーのお店と比べると一体感が無い感じではありますが、
手作り感のあるお味で悪くはありません。

イメージ 7

レタスたっぷりで嬉しい。
シャキッとしていて良いですな。

小ぶりのジャガイモということで、
「インカのめざめ」でしょうか。
非常に甘くて美味しいです。

ということで、パンよりも野菜が美味しく感じられたお店でした~。


◆◇ FACTORY(ファクトリー) ◇◆