ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

【ポケモンGO】石巻ラプラス祭り(前編) 焼かき美味しい

日経トレンディの「2016年ヒット商品ベスト30」にて、
1位に輝いた「ポケモンGO」。

イメージ 1

出現が非常に少なく、
お台場で騒動にもなった
11/11(金)~11/23(水)まで、
岩手県宮城県福島県の沿岸部で、
大量発生しているという。

これは被災地観光復興活動の
ひとつとされており、宮城県は予算として
3,000万円計上したらしい。

私はまだラプラスをGETできていなかったので、
ふらっと行ってみましたよ~。

JR東京駅
イメージ 2

このイベント中で
ラプラスを1番GETしやい場所は
石巻駅周辺という話なので、
まずは東北新幹線で仙台へ向かいます。

東北新幹線にはほとんど
乗ったことがなかったので、
まず乗り場の場所が分からないという…(笑)

加えて、東北新幹線はやぶさ
全て指定席だということを知らず、
うっかり自由席券を買ってしまったため、
東京駅で30分以上ロスするハメに…。

イメージ 3

新幹線は空いていて快適でしたよ~。
壁際の席はコンセントも完備されていて、
充電し放題ですし(笑)
日本の秋の風景も楽しめました。

JR福島駅
イメージ 4

福島駅近くのジムに
見つけたポケモンとして
図鑑に登録されました。

JR仙台駅
イメージ 5

仙台駅にて仙石線に乗り換え。
地下にあるので乗り換えしづらかった…。

それにしても混んでますな。
ポケモンGO効果かと思ったら、
半分くらいのお客さんが
日本三景がある
松島海岸駅で降りたので、
そうでもなかったという(笑)

イメージ 6

石巻に12時50分頃到着。
うっかり各駅停車に乗ってしまったので、
仙台から石巻まで1時間半かかりましたよ…。

それにしても、賑わってますな!
この前日の11/12(土)には
1万人も訪れたそうで。

イメージ 7

早速ラプラスの影が!
湧いてますね~。

イメージ 8

ということで、念願のラプラスをGET。
到着して10分も経たないうちにGETできましたが、
ここまでの道のりが長かった…。

お腹が空いてきたので、
ご当地グルメ石巻焼きそばを
食べようと思ったのですが、
日曜だったせいか、
お店が営業しておらず。

イメージ 9

駅前で販売していた
焼かきをいただくことに。
できあがるまで10分待ちでした。

焼かき(3個) 300円
イメージ 10

海の塩気でいただく焼かき。
蒸し焼きでございます。

身がグズグズしておらず、
しっかりしてますよ~。
歯の間に挟まるのがアレですけど(笑)

臭みもなくて美味。
やっぱり鮮度が命ですな!


後編に続きます。