ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

甘味おかめ@有楽町 蔵王あんみつ、おはぎ

手土産におはぎを買おうと思ってこちらのお店へ。

甘味おかめ 有楽町店
イメージ 4

1946年創業の甘味処。
麹町、有楽町、東京交通会館の3店舗展開。
通常サイズの2倍はあるという
おはぎがウリのお店です。

日曜日に営業しているのはここ有楽町店のみ。
有楽町イトシアプラザの1階で、
有楽町マルイとの間にある通路に
お店入口があります。

店内
イメージ 2

2007年の有楽町イトシア開業時に
八重洲にあった店舗が移転してきたようです。

先代が民芸運動に共感したことで、
民芸を身近に感じられる店作りになっているそうで、
家具や食器は著名な職人やデザイナーによるものだそう。

広くはありませんが、
甘味処らしい落ち着いた雰囲気です。

メニュー
イメージ 3

色々ありますな。
名物と思われる「蔵王あんみつ」を食べてみることに。
2分ほどで到着。

蔵王あんみつ 760円
イメージ 1

~商品紹介より~
硬い金時豆は、時間をかけて柔らかく炊き上げます。
甘さ控えめの金時豆とバニラのソフトクリームに、
黒蜜をかけてお召し上がりください。
白いソフトクリームの姿が、
蔵王連峰樹氷を思い起こさせることからつけられた商品名です。

イメージ 5

ソフトクリームたっぷり。
あんこに見えるのは煮た金時豆
甘くて大粒の煮豆で食べ応えがあります。
オリジナル色の強いあんみつですな。

イメージ 6

あんみつなので、寒天と赤えんどう豆もいます。
ソフトクリームと金時豆がメインみたいな感じになっているので、
黒蜜をかけて、ようやくあんみつらしさを感じられるという(笑)

いやはや、ヘビーなあんみつでした。
お腹が膨れちゃいましたよ。

目的のお土産用おはぎは、
蔵王あんみつ」と同時に注文。
食べてる最中に包んで持ってきてくれます。

おはぎ(あん、きなこ、ごま) 各270円
イメージ 7

注文が入ってから手作りしてくれるおはぎ。
なので、温かい状態で提供されます。

そのため、電車内に餅米・きなこ・ごまの香りが
充満しちゃっいましたよ(笑)

それにしても迫力の大きさにビックリ。
もち米を潰さずに作っているそうで、
米粒1つ1つの食感を楽しめます。

私は「蔵王あんみつ」でお腹いっぱいになっていたので、
味見でちょっとずつしか食べられず…。
でも、皆さんに好評だったので良かったです。

お店ホームページ