ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

【宮古島旅行3日目】ホテル→来間島→多良川 酒造見学→古謝そば屋→宮古島海中公園→東平安名崎→ムイガー断崖→パーティー

引き続き、3泊4日の宮古島社員旅行でございます。

イメージ 1

3日連続で良い天気。
もう肌がヒリヒリしてるんですけど(笑)

朝食
イメージ 2

前日と異なる朝食会場へ行ったら、
フレンチトーストを焼くサービスが。
黒糖風味がして面白かったです。

3日目も自由行動なので、
同じ部署の人とレンタカーで名所巡りを。

イメージ 3

宮古島の南西にある離島。
最近は洒落たカフェがオープンしているようですが、
牛の鳴き声が聞こえたりして、
牧歌的な雰囲気も。

竜宮展望台
イメージ 4

やや年季が入った風貌の展望台。
上に行ってみます。

イメージ 5

360度見渡せます。
海のグラデーションが素敵。
伊良部大橋も見えたりします。

イメージ 6

渡ってきた来間大橋も綺麗に見えます。
宮古島で行った展望台の中では
1番良い景色かも。

株式会社多良川
イメージ 7

泡盛メーカーの株式会社多良川を見学。
工場内は見せてもらえませんが、
ビデオにて製造工程を学習した後、
洞窟貯蔵庫の中に入れてもらえます。

イメージ 8

まずは直売所にてビデオの視聴を。
泡盛は現在のタイから伝えられたことから、
タイ米、黒コウジ菌、地下水から製造しているそう。

イメージ 9

洞窟貯蔵庫に案内してもらいました。
人工的に作った洞窟だそうですが、
年間を通して温度変化が少ないそう。

イメージ 10

ボトルキープみたいな感じで、
瓶や一升瓶が置かれており、
オーダーメイドの泡盛
ここで熟成しています。
なお、壁の黒ずみは黒コウジが付着したものだそう。

無料なのに親切に説明してくださってありがたかったです。
説明が終わった後に直売所で商品を買いましたけどね(笑)

酒造見学の後はこちらのお店で昼食を。

古謝そば屋
イメージ 11

1番有名な宮古そばのお店。
創業は1932年ですが、
2004年にリニューアルして
洒落たログハウス風のお店に。

訪問時は5組待ちの状態でした。
大人気ですな。

そばセット 800円
イメージ 12

宮古そば、じゅーしー(炊き込みご飯)、漬物、
揚げ豆腐、もずく、飲み物のセット。
バイトさんが作ってそうなクオリティーでしたよ…。
なので、このお店の良さがあまりよく分からず。

宮古島海中公園
イメージ 13

入水することなく
海中を見ることができる施設。
観覧料1,000円です。

イメージ 14

入り口近くにある水槽で、

海中観察施設
イメージ 15

アクリルパネルの窓から
海中を見ることができます。
この日の水深は3m。

イメージ 16

外壁に付着している藻を
エサにしている魚が寄ってきます。

海の中というより魚を見るような感覚ですが、
太陽の光がゆらゆら差し込んできて
落ち着く雰囲気でした。

この後は長距離移動して、
宮古島の最東端へ。

東平安名崎
イメージ 17

「日本の灯台50選」に選ばれた灯台がありますが、
何だか中国人が多いですな…。

ここ最近、日帰りで宮古島に訪れる
中国人が増えているそうで、
観光バス会社は人手不足なんだとか。

200円支払って灯台の中へ。

イメージ 18

日本の都市公園百選に選ばれているそうで、
かなり整備されてますな。
人工的な感じはしますが、
手入れはしっかりしてそう。

東平安名崎の後はこちらへ。

ムイガー断崖
イメージ 19

高さ約30mの断崖。
マニアックな名所のようで、
人が誰もおらず…(笑)

イメージ 20

上から見た景色はイイ感じです。
草を少し掻き分けて行くのがアレですけど。

これにて自由行動は終了。
夜は社員全員参加のパーティーです。

イメージ 21

ビュッフェスタイルでした。
用意されている料理の中では、
宮古牛のローストビーフが良かった気が。

イメージ 22

ステーキも出てきました。
表面が妙に焦げついていますが、
中はレアです。

以上で3日目が終了。
いよいよ最終日になります。