ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

かえる食堂@池袋 ミックスカレー

臨時休業と早仕舞いにより
2軒フラれてこちらのお店へ。

かえる食堂
イメージ 3

2006年オープンのカレー屋さん。
最寄駅は要町駅ですが、
池袋駅からも徒歩圏内。

店内
イメージ 4

カウンター7席のみで小ぢんまりとした店内。
15時頃に来店しましたが、
常時満席に近い状態で盛況でしたよ~。

店員さんは男性1名・女性1名。
ご夫婦のようです。

メニュー
イメージ 5

営業時間が11時半~17時なので、
カレーのほかにお菓子や飲み物といった
カフェメニューもあります。

「シフォンケーキ」も気になりましたが、
我慢して「ミックスカレー」だけ注文。
7分ほどで到着。

ミックスカレー 850円
イメージ 1

スープカレーレベルにシャバシャバのカレーで、
コクが強すぎないさっぱりとした味わい。
盛りつけ後にふりかけるスパイスで、
スパイシーさを浮き出させています。

ミックスカレー=手羽元2本+野菜ということで、
具材がミックスされているという意味らしく、
あいがけカレーみたいなのを想像してたら全然違った(笑)

辛さやスパイスの刺激は控えめですが、
食後の口の中に少し残ります。

味変としてレモンを搾るように言われましたが、
酸味が加わることで
カレーの味がマスキングされてしまうので、
効果的かどうかはやや疑問。

イメージ 2

手羽元についてメニューの裏面に食べ方が記載されており、
フォークでほぐしていただきます。
するっとほぐれましたよ~。

野菜は季節で変わるようですが、
根菜多めなのが独特。

ササッと完食して退散。
このお店ならではのカレーがいただけて
面白かったです。


お店Twitter