ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

十人十色@長津田 塩(マイルド)

この日は近場で済ませることに。

十人十色

f:id:mappihm2019:20191103045932j:plain

2017年7月31日に閉店した「元祖一条流がんこ 長津田分店」が

店名を変えて2019年9月28日に復活。

営業時間

f:id:mappihm2019:20191103050517j:plain

営業は週3日だけ。

来店ハードル高めです。

でも、来店時には店外待ち4名で盛況でした。

店内

f:id:mappihm2019:20191103050747j:plain

約12分待ちで入店。

カウンター5席のみの小さな店内。

店員さんは男性1名・女性1名。

がんこだった頃に訪問した時と同じ方だったような。

券売機

f:id:mappihm2019:20191103051006j:plain

「醤油」、「塩」、「塩 つけ麺」の3系統。

がんこ(しょっぱい) or マイルドを選択可能。

日によっては限定メニューもあるようです。

 

「塩」のマイルドにしてみました。

7分ほどで到着。

塩(マイルド) 800円

f:id:mappihm2019:20191103051301j:plain

がんこイズムを感じさせる透明度の高いスープ。

お店Twitterによると、スープの内容は以下のとおり。

吉備黄金鶏
天城黒豚
北海道産ホタテ貝柱
鯵煮干
平子煮干
ウルメ煮干
青森産大蒜
国産生姜
鯖節等のスープ

臭みのない鶏・豚に魚介による複雑さが加わる味わい。

「元祖一条流がんこ 長津田分店」時代からの方向性が継続されており、

「おかえりなさい」といった感じの懐かしさ。

f:id:mappihm2019:20191103052817j:plain

ぷりっとした中細麺。

これまた懐かしさを感じます。

チャーシュー

f:id:mappihm2019:20191103053130j:plain

かつては大きな巻きバラチャーシュー1枚でしたが、

小さな巻きバラチャーシュー3枚へ変更。

食べやすくなったような。

青唐辛子

f:id:mappihm2019:20191103053313j:plain

「辛いのがお好きでしたらどうぞ」と

青唐辛子を出してくださいました。

キレのある辛味が加わります。

まとめ

 「元祖一条流がんこ 長津田分店」が帰ってきました。

 今後の展開が気になるところです。

 

お店Twitter

twitter.com

 

食べログ

関連ランキング:ラーメン | 長津田駅田奈駅