ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

パティスリーエス@京都府京都市 Sのチーズケーキ(お取り寄せ)

京都にある食べログ3.83店の

人気洋菓子店「パティスリーエス」から

チーズケーキをお取り寄せしてみました。

 

f:id:mappihm2019:20200726155215j:plain

注文から16日後に到着。

お届け日の指定ができるのですが、

現在でも最短で16日後なので、

結構待たされますね。

 

クロネコヤマトのクール便で送料1,485円。

外装がお店の紙袋だったのでビックリ。

Sのチーズケーキ 2,268円

f:id:mappihm2019:20200726174023j:plain

~商品紹介より~

フランス産クリームチーズの香り豊かなコクと

スパイスの効いたパンデピス。

赤ワインで風味増したイチジクのアクセント。

*賞味期限 発送日含め7日間

2018年11月10日付の「NIKKEIプラス1」

"チーズ通が選ぶ、こだわりのチーズケーキ10選" 

にて1位に選出された一品。

原材料名

f:id:mappihm2019:20200726174320j:plain

添加物は膨張剤のベーキングパウダーでしょうか。

その他、クリームチーズなどが

乳製品にひとまとめされてたりするので、

キャリーオーバーされている可能性あり。

 

f:id:mappihm2019:20200726174842j:plain

細長いチーズケーキ。

カットケーキ2つ分くらいの長さなので、

お値段のわりに大きくはなく。 

 

f:id:mappihm2019:20200726175023j:plain

チーズ層の下にパンデピスという

香辛料入りの生地を配置。

そのため、シナモンが強めに香ってくる上、

食後に少しピリピリ感が残ります。

 

チーズ層はふんわり柔らか。

ただ、チーズの風味が香辛料に負けてしまっているところが

好みの分かれるところ。

 

イチジクが入っていますが、

チーズが強くないため、

アクセント以上に目立ちます。

赤ワインの風味が口の中に残る感じ。

まとめ

チーズ部分の弱さとシナモン臭さで、

妹にはかなり不評でした…。

チーズ通が選ぶ10選に選ばれていましたが、

一般的なチーズケーキとは異なるため、

チーズケーキ好きの人はこれを選ばないんじゃないかと。

 

※このネタは7月25日に撮影したものです

お店ホームページ

patisserie-s.com

 

食べログ

関連ランキング:ケーキ | 四条駅(京都市営)烏丸駅五条駅(京都市営)